暮らしのこと。 | : kakke :
お店のこと。日々のこと。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


1才5カ月♪ 夏
 
今年の夏はやっぱり暑いですね。
生野高原でさえ時々クーラーをいれています。
去年はこんなではなかったですからねー@@

とはいえ、朝晩涼しい高原気候。
雨上がりには雲海が見えます。





夕方のお散歩の楽しみです^^
家にいながら旅行気分♪


1才5カ月になった娘。
言葉はますます増え、会話ができるようになりました♪
今まで、「ねんねする?」と聞くと「ねんね!」と言っていたのが、
「ねんねする?」「うん」「いやいや」と返事をしてくれるようになりました。
そう、いやいやも言うようになりました^^;
ブーブ(豚)、ニャーニャー(猫)、パンタ(パンダ)と、
動物の違いも分かったみたいでほっ。
パンパンマン(アンパンマン)も言ってますねー。
見せたことないのだけどさすが!


去年は大音響にびびって入口から泣いていた
生野高原の夏祭り。
今年父ちゃんは係で大忙しでした。





去年とうってかわって今年は、踊ってます〜♪

あいにく盆踊りの時間は遅いからはじまるまでに帰ったのだけど、
聞こえてくる盆踊りの音を聞きながら家で踊っていました。
家にいてもテンションが高すぎて寝てくれなかったので^^;
来年は参加しようー





今年も家から花火鑑賞♪
今年は近くからみようかなーとも思っていたのだけど、
父ちゃんが自治会の仕事でいなかったので、あきらめて。
それでもドンドンに怖がって泣いたので、この距離でよかったです。
途中であきた娘は積み木で遊べたし、終わった後すぐお風呂で就寝できるのも楽ちん。






プールあそびもたくさんしました。
赤ちゃん用プールはこわがらないので大助かり〜
ちゃろさんもおふろ中ですよー^^



実はいまさらですが、1才5カ月にしてようやく、電車デビュー!

どこに行くのも車なもんで、
電車に乗る機会がなかったんです。





ガタンゴトンの神鉄で、実家〜ひいばあちゃんちまで30分
おりこうさんにしとりました♪





電車はちょっと緊張したみたい。
ひいばあちゃん家についたらいつもの元気娘に^^





そうそう、今年はじめて作ってみたかぼちゃができました♪
おいしくいただいてまーす。
家庭菜園広げたいなぁ〜


1才4カ月♪
 
1才4カ月。

今までは、「大変だけどかわいい^^」だったのが、
「とにかくかわいい^^」になりました♪

ますます言葉が増えて、
こっちのこともよくわかるし、
対話もできるようになったので、
いろんな面で楽になり、たのしいです。
やんちゃも少しましになったかなー。

今まで、ワンワンとかブーブーとか名詞だったのが、
「イコカ(行こか)」
「ア〜ア、オチチャチャー(あーあ、落ちちゃった)」
「こゑ(これ)」
とか、会話に使える言葉がいろいろと。
やっぱり全部私の口調なのがおもしろい^^

片付けもしてくれるようになり、
お手伝いもますます盛ん。
今まで引出しをあけて中身を出す遊びに夢中だったのが、
今は中にしまうのが楽しくなってくれたので、本当に助かる〜
畳んだ洗濯物もぎゅうぎゅうとしまってくれるので、ありがたいような・・・・^^;





髪ものびてきて、くるくるです〜^^
今だけだと思うけど、かわいい。

カラーセラピーに来てくれた同級生の女の子と。
なんだか髪型とか雰囲気が似てるな〜と思っていたら
同じお誕生日カラーでした♪
やっぱり空気が似てるよねー^^






素敵なランチ会に参加♪
終始食べ続ける娘。
食いしん坊で目の前にまんまがあるととまりません〜@@
普段食べさせてもらってない子みたいでちと恥ずかしい。。。
でも毎食こんな感じです^^;
なので、娘と同じペースでだだーっと食べて一緒にごちそうさまします。
ありがたいことに、毎食おいしーってきれいにたべてくれるので嬉しい。
一時期好き嫌いでそうになりましたが、
スパルタ母ちゃんは残させくれないってわかったみたいで、
今では嫌いなものも頑張って食べています。
しつこく薄味調理を続けてきましたが、とうとう大人と同じ料理解禁しました。
できるだけ薄味で、素材や出汁の味わかる子でとまだ頑張ってますが^^;






私の中学時代の同級生のコンサートにも行きました。
ほんと素敵^^
私はフルートやってたことなんて忘れそうになるくらいですが、
こうやって活躍してるなんて尊敬しちゃいます。
ばったりと、教員時代にお世話になった校長先生にもお会いしたり、
中学同級生ともたくさん会えました。

こないだ娘がフラ踊ってる写真載せましたが、
音楽が好きだから、また踊って楽しむだろうな♪と思ってたら、
娘には高尚だったみたいで・・・隣にいたおじさんの扇子に夢中でした〜^^;
何よりロビーに大興奮。
ふわおくちゃんベイビーと二人ではしゃいでました。
二人とももうしっかり歩くのになぜかはいはいで動き回る。。。
床の冷たさがよかったんでしょーかねぇ。




床を満喫中の二人。↑


思えば、中学同級生も赤ちゃん連れがいっぱいで、
33歳なのにみんなも同じくらいだなんてね〜
嬉しいですが^^



1才3カ月♪
 
1才3カ月になりました。

最近はお手伝いが大好きです。
台ふきに雑巾がけ、ほうき、そうじき、洗濯干し、一生懸命やってます^^
彼女の根気強さにはいつも感心させられます。
今はハンガーに服をかけることに挑戦中。
ずーーーっとがんばってます。





おえかきも大好き^^
しっかりしたなぐりがきです♪
はじめての時からえんぴつもちをしてたので、
赤ちゃん用よりふつうのが使いやすいみたい。
さすがターコイズー
手先が器用です。
そしてやっぱり青ばっかり選びます。
同じくターコイズボーイのおいっこも青が好きなので
二人で取り合い^^;






外遊びもだいすきなので、庭の砂場が大活躍^^
公園もあついので、日陰にいられて私もうれしい。
ここであついとかゆってたら怒られそうですが・・・^^;
私あついの苦手なんですー・・・





地元の友達のおうちへ。
この子も同級生です。
彼は春生まれなのでほぼ1才違うのです。
まだまだ赤ちゃん風な娘と比べてやっぱりしっかりしてますね。
すっかり子どもって感じ。
やんちゃ娘は彼のすることが気になってついていって邪魔しております。
共に10カ月で歩いてたやんちゃ同士の二人。
今は完全に娘が負けてますが、今後の絡みが楽しみです。
仲良しさんになってくれたらいいのにな^^





こちらはおいっこと行った動物園。
最近クマに目がないのですが、本物の熊も好きみたい^^
おいっことも時々しか会えないけど仲良しさん♪
空気が似ている二人。兄妹みたいです。





こないだは地域の運動会に参加。
みんなに遊んでもらってごきげんさん♪
ちょこまか娘は段ボールに入ってもらうのがいちばん。フぅ!
本人も気に入ってました。
「おいでおいで」にも参加させてもらいました^^
この日は朝からしあわせの村のバザーにもいっていたので、
なかなかハードでしたー


最近は毎日あちこちお出かけしてて、
私も毎日くたくたー@@
たまにはゆっくりぐたぐだしようよーと思うのですが、
エネルギーいっぱいの娘が「さっでかけようよ!」と
帽子を出してきて誘ってくれるのです。。。
子育て中のみなさん、真夏はどうやって過ごしてるのでしょうか?
お出かけしたり、ママ友のおうちにいったり来てもらったり、
園庭解放や児童館利用したりしてるんですが。
夏休みになったら大変だなー><
たまにお隣さんが「遊びにおいでー」って娘を連れて行ってくれるので、
とってもありがたいのです。
そのあいだにがーっと家事するので、結局休めませんが^^;
そんなもんですよね。









1才2カ月♪
 

成長記録もすっかりごぶさたしていました。
写真の整理もできていないし、
なんだかんだで自分時間のない日々です〜


娘は1才2カ月になりました♪


かなり元気いっぱいのお調子者の愛想よしです。
ターコイズベイビーだからもっと繊細な感じをイメージしてたのだけど、
かなり活発で激しいですが・・・
まだ熱もださず、すくすく育ってくれてて嬉しいです。


生後4カ月から看板娘をしていたからか、
とにかく人が好きで、人と出会うと手を振ったりこんにちはしたりしています。
人見知りは一瞬でしたねー。
児童館なんていくと、嬉しくってテンションあがっちゃって大変です。。。
家では母ちゃんべったりの母ちゃん子なくせに、
児童館では母の手をふりはらい、
嬉しそうに真ん中で踊ってるか、友達やよそのお母さんとお話してるか、
先生に見本に使われてるかです。
知識的には母子信頼関係がちゃんとできてるからこそ、
外で元気に活動できるんだってわかってるんですが、
やっぱりちょっとさみしかったりします〜
家に帰ったら、「チャーチャンー」って甘えてくれるんですけどね。


歩くのもすっかり安定して、後ろ歩きも回転も踊りもお手のもの。
相変わらず音楽が大好きで、
今まではリズムに合わせて体を動かしてただけだったのが
最近は手足の振りも入れてしっかり踊っています。
こんなに歩くのに、靴が嫌いでまだ外で歩けてません^^;
靴下も嫌いなので、なかなか手ごわそうですが・・・
遊びに取り入れながら慣れさせていきますー。





3歳になったおいっこと。
歩けるようになると一緒にあそべるねー^^
でもおいっこは、いつまでもねんねのイメージがあるみたいで、
立ってすたすたついてくる娘にとまどってます
目をあわせません(笑)





生後3か月の高校の友達の赤ちゃんと♪(お目目ぱっちり!しっかりお顔)
くまちゃんにチュー!
最近チューもブームでして、母の顔を両手でつかんでチューしてきます^^;
でも母以外にはしないのでゆるす♪
くまちゃん、二人目だね。


ブームといえば、最近はケータイもって「モッモー」ってよくやってます。
ぬいぐるみをよしよしかわいがるようになったり、
入れたり出したりができるようになったり、
遊び方も随分かわってきました^^
フォークで食べられるようにもなり、
1歳ごろからの成長はすごいですね。
1歳台が一番おもしろいよーってよく言われます。
いたずらもめいっぱいで、なかなか大変さもありますが、
毎日の成長、発見を見逃さないように楽しみたいと思います♪





初節句♪
 
皆の予定を合わせて、3月3日ではなく、
一週遅れの大安の日に初節句のお祝いをしました。
あいにくの雨でちと暗い
腹帯祝いも宮参りも雨だった娘は雨女かも^^;


娘の雛人形をどうしようかと考えていましたが、
今年は、私の大きな雛人形を出してあげることにしました^^





今は亡きひいじいちゃんが買ってくれた
立派な立派な7段飾り。
一般のものより大きいものらしいです。
(これが普通だと思ってたので今まで知らなかった^^;)

飾るのは大変ですが、やっぱり綺麗。

娘がいたずらするだろうと、
お祝いの日の前日にぎりぎりに出したのですが、
言い聞かせたら、ちゃんと聞いて我慢してくれました。
片付けるのはゆっくりと、旧暦のひなまつりまで飾っておけそうです。
娘の成長もうれしい。

一体ずつ箱から出すときに「三人官女のお姉さんきれいねー」とか見せていると
にっこりしてご挨拶^^
それぞれにこんにちは、こんにちはと挨拶。
かわいい♪





牛車がお気に入り。
好きになるものが私とおんなじで、おもしろい。
好きすぎて?牛に乗ろうとして車輪を壊したのは、小さいころの私・・・
(裏側ははずれています・・・)
触れずに我慢できる娘はなんておりこうなんだと思います^^;





飾るのに手間取り、大人用の料理だけで時間オーバー。。
娘用のケーキにまで手が回りませんでした・・・^^;
子守しながらだとなかなかはかどりませんね。
ごはんはかわいくしたけどね♪

それでも、夜中に大慌てで
障子に梅の花を作って貼ったのは正解でした♪
映ってないけど、反対側の障子にも貼ってるのです^^
かわいくって、娘も喜んでくれました。
喜んでもらえるとやりがいがありますねー。






箪笥の上の、小さなお雛様コーナー♪
娘のお誕生日にいただいたものたちです。
このお雛様たちも大好きで、
一日に何回も何回も見たいというので、
そのたび抱っこして見せていました^^






見守ってくれるみんなに感謝です。




お味噌作りへ
 

先日mutsuさん宅で行われた
しのたろうさんのお味噌つくりの会に参加してきました^^

お味噌つくりははじめてです。
大きなたらいで、
ちびっこたちもいっしょに作ります。

しのたろうさんとこの大豆に麹。
お味噌になる前からおいしそう♪





みんなの分、大量です。
おいしいお味噌ができますように☆
来年は自分で作れるかなぁ。





できあがりお味噌を運ぼうとする娘。
さすがに重いね^^;
お姉ちゃんたちにいっぱい遊んでもらってごきげんでした。


お味噌つくりのあとは、持ち寄りお菓子とパンでお茶タイム♪





車を買い替えてから運転するのが更にこわくなり、
なかなかひとりで遠出ができません。。。
新車だった車もすでに傷だらけですが^^;
辺鄙なとこに住んでるんだから早く上達しないとだめなのだけどなかなか。
そんなこんなで、今回も運転手してくれた旦那さんに感謝。
お味噌つくりの間、ちびっこたちの相手もしてくれてました。
ありがとうねー。


11カ月
 

11か月になりました。
すくすくと成長しています。

10カ月に1歩がでて、
今は5、6歩歩いています。
ペンギン歩きでかわいいですが、
もうすぐはいはいもおわっちゃうのかなぁと思うとさみしい。
はいはいより、高這い+よちよちが多くなってきました。
見たことある方はお分かりかとおもいますが、
うちの子のはいはいはとっても速い!
激しいはいはい、もうしばらくしててほしいなー。


最近お気に入りがこのカタカタ。
レトロで私もお気に入り^^♪




遊び方がはげしいので・・・





大事なカタカタはお店スペースに隔離されています^^;





「ちゃーちゃん(母ちゃん)」だけだったことばも、
「ちょーちゃん(父ちゃん)」「じいじ」「ばあば」も言えるようになり、
ばいばいに続いて、こんにちは、ごちそうさま、
ありがとうもできるようになりました^^
おなかいっぱいになると「さまー」とごちそうさまのポーズをして
終わり宣言してきます。かわいいけど、ちょっと困ります。



中学校の友達が遊びに来てくれたとき。
子どもたちも同級生なんだけど、この身長差(笑)
友だちの子どもは特別背が高いんだけどね。
ちなみに7カ月差があります。
よしよししてもらってます^^



いただいたケーキ^^♪




来月にはいよいよ1歳になります!
娘の誕生日のちょうど一週間前が私の誕生日なんだけど・・・
忘れ去られるんでしょうかねT T









新年おめでとうございます。
 
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

カニに三田牛にと、今年もごちそう満喫しました♪
今日から旦那さんも出勤で、
あっという間にお正月も終わり、日常がはじまりました。
さすがにお疲れか、娘は今日一日中ぐずぐずでした’ ‘
じいじやばあば、赤ちゃんや子どもにもたくさん会えたので
刺激いっぱい受けた4日間だったと思います。





奈良にて、いとこと遊ぶ。
奈良のいとこは、男4人に女2人。娘もテンションあがってました^^
一番上のお兄ちゃんが好きみたいでおいかけてました。

女の子二人は、同じことをやりたがって、同じものを取り合います。
意識し合ってるのが面白い。
ちなみに、右が2カ月おねえさんのうちの娘。
スピードや発達は2カ月で随分ちがいますが、
大きさはすっかり負けています^^;
完母だからちっこくて当然なのだけどね。
とはいえ体重は標準なんですけどねー。
なんかちっこく見えるんですよね。
着やせするタイプとか?笑




クリスマス♪
 

今年はクリスマスがお休みなので
おうちでパーティが多いみたいですね。
うちも、お休みで大助かりでした。
おかげでケーキ作りに専念できました。

今年は定番の形のホールケーキをお作りしました^^♪
シンプルです。
かわいいとゆってもらえて、嬉しい。




去年はばったばたで、自分たち用を作るのを忘れてたのだけど^^;
今年は忘れずに作りました。
12センチを二人でぺろりと。
15センチにしとけばよかったー。
来年は娘も食べるだろうし、大きいの作ろう。
娘にはイチゴだけ。喜んでました^^
プレゼントのうさぎさんは、タグに夢中〜。
クリスマスディナーは、
今日はお店の薪ストーブをかりておでかけ気分でいただきました♪
クリスマス寒波でほんまに寒いですからね〜





思いかけず届いたプレゼント。
夏の工作教室に来てくれたお子さんから、クリスマスカードが♪
そして、モリヒコさんからシュトーレンが♪
どちらもびっくり。
ありがとうございました〜
嬉しいです^^☆


9カ月 10カ月
 
早いものでもう10カ月になりました。
毎日どんどん成長。
身長はおちびさんですが体重はしっかりあるという。


つたい歩きもすっかり安定した9カ月
モノからモノへ、歩いています。
はっと見たら、ふらふらしながら立っていました^^;

10カ月の今は、一歩が出るようになり、もうすぐ歩き出しそうです。
ゆっくり歩いてほしかったけど、
はいはいもしっかりと、激しく動いているのでよしとすることにしました。
今しばらくは外食はきびしいですね。
こないだ仁木家さんにランチにいきましたがとっても大変でした〜・・・・



色々できるようになったといえば、
9カ月の頃から、音楽がなると踊るようになりました。
めちゃくちゃかわいいです^^
私の歌にも踊ってくれるようになり、
最近では珈琲豆ごりごりの音とか、大工さんのとんかんの音にもノリノリです(笑)
大工さんもまさか自分のとんかちの音に、赤ちゃんが踊ってるなんて思ってないでしょうね。


10カ月になってからは
私のことを「ちゃーちゃん(母ちゃん)」と呼んでくれるようになりました^^♪
ふわふわの上にでーん!とひっくり返す遊びが好きで、
「でーんって でーん!」としてしてとゆってきたり、
自分で布もって、「あうあうーあー!」といないいないばあもしてくれるようになり。
ばいばいもぱちぱちも上手になりました♪
あやしてもらうだけでなく、娘のほうからなげかけてくれるようになったので
ますます楽しくなってきました。


ただ、3日前から急に後追いがはじまっちゃいましたんで・・・
今はちょっと大変ですが><
それがまたちょうど取材の日だったのに、準備もできなくって(涙)
よりによってなんでまた今日から〜><という感じでした。。
まぁ一時的なものだと思うんで、思いっきりぎゅうー!して過ごしたいと思います〜