旅。 | : kakke :
お店のこと。日々のこと。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


奈良 樸木さん
 

天然酵母パンの樸木さんへ

こちらも営業日と合わず、なかなかうかがえていなかったところ。


夏のお休みに入る前日に、
ちょうど伺うことができました^^






今、家のお庭を思案中なので、お庭もゆっくり見させてもらい。










もちもちの食パンや
穀物珈琲のシフォンケーキも、おいしかったー


ここはほんと、奈良のおうちからも近いので
また寄らせてもらおー^^





パンを買いに行く間、奈良のおうちに
娘をお願いしていたのです。
帰ると・・・



 
奈良 恵古箱さん


先月にひきつづき、またお邪魔してきました^^


 


またがらりと変わって、
古道具も増えてたのでうれしー。





娘用にしぶい箪笥をかいました♪
ベビーダンスというものとは程遠いものですが、
もうしばらくしぶい生活させてね^^;





恵古箱さん、営業日が増えたので
帰省のたびに伺うことができるようになりました。
奈良のおうちからもそう遠くなくって。
嬉しいかぎり*^^*
ランチもいただいてみたいです。



和歌山 高野山
 
どこか近場で涼しいところ、
ということで、奈良に帰省するついでに
高野山まで足を延ばしました。


山道ドライブは涼しい♪
くねくね道にも酔わない赤ちゃんでよかった。

山上につくと、
じりっと日差しが・・・・
生野高原のほうが涼しかったね^^;


まずはお昼ごはんに、精進料理♪
お寺で食べたいところですが、
気軽に食堂で。




中央食堂さんぼうさん。
平日だったのですいていて、
座敷に案内してもらました^^




味付けよくっておいしい^^
けど、食べ盛りの二人にはちょっと量がたりなかったかな。
精進料理にボリュームを求めちゃだめですけどね。




総本山金剛峯寺参拝。



どこもすいているのでゆっくりと。










やっぱり絶品でした!
森下商店の生ごまとうふ^^♪




麩善の生麩饅頭もおいしかったです^^
こういうの大好き。
日持ちしないのが残念ですね。

ごま豆腐の真空パックも実家にお土産用に買ったのだけど、
冷やし不足で食べてしまったのでおいしさ半減で
とってももったいなかったです(涙)


次は宿坊体験したいなぁ〜♪




従妹たち と 恵古箱さん
 

今回、旦那さんのおねえさん家の新居お披露目もあり、
従妹たちが集まりました。


今年のお正月の妊婦3人写真がありましたが
あのときおなかにいた子たちが
でてきたのです^^







ベビーベッドに3人並べてみました^^
左から2カ月男の子、4カ月女の子、2カ月女の子 です。


あり?
真ん中のうちの子がおねえさんなのに・・・
ちっこいね^^;
最近よく動くのでひきしまったのかなー
(ということにしとこ)
色白だと思ってたのに、こう並ぶと一番黒い。
いつの間にか焼けてたみたい。

従妹だけど、三人三色。
なかなか個性あるなぁ。

このベッドの周りでは、さらに男の子が3人ドタバタと遊びまわり、
未経験のにぎやかさに、さすがにお疲れだったようです^^;
落ち着かなくっておちちもろくに飲めず。。。
成長の証なんですけどね。



大急ぎでしたが、
恵古箱さんにも立ち寄れました。





覚えていてくださってて嬉しい^^






もうすぐランチもはじまるので、
がらっと模様替えされていました。

お目当ての家具たちは見つからず
ちょっと残念でしたが、
また次回に期待です。

焼き菓子を夜うかがうお宅用に購入しました。





今回ばたばただったので、
次はもっとゆっくり見たいなぁ〜
急いでると心そわそわで、
ちゃんと見られない><
来月またリベンジ予定です。





奈良 山の上のパン屋308さん
 

先日、久しぶりに奈良にいってきました。


ひいおじいちゃんのお見舞いに、
おじいちゃんおばあちゃんに会いに。
それから旦那さんのお友達たちに会いに。

その合間にちょこちょこと、寄り道を^^


天理へいく途中、立ち寄ってもらったのが
308さん。
何度となく行こうとしたのだけど、
営業日も少なく、(今は土日営業)
冬は道が凍るなどでなかなか行けていなかったお店。
ようやく行けました♪


住所は大和郡山なのに、
ほとんど南生駒で、すぐそば奈良市という
なんだかうちと似てて、
山道をのぼりきったところにある、
という点も似てるなぁと思っていたら、
いやいや、うちの10倍厳しい山道でした。
運転の上手な人しか行けないかも^^;






おうちの一部がパン屋さん。
イートインコーナーは今はおやすみです。





看板はこのレゴ看板のみ。





引出しに入っているパンをとってゆく。
楽しい^^

形が同じなので、ちょっとわかりにくいけど・・





なかなか来られないからとちょっと大目に購入♪






意外と奈良の人も308さんを知らないようで
味見に〜とおすそ分けしていたら
結局足りなくなってしまったのでした^^;

味がしっかりするハード系のパン。
生地も中身もおいしくて。
形は似ていても味は全くちがってたのしい。
また立ち寄りたいと思います♪


鳥取 冬 
 


最近眠りが浅い私。

明るくなった外をみると、
お庭がありました。
夜到着だったので、お庭があったことにも気が付かず。

ん?

雪ふってるー!!

初雪。

寒いはずです。





朝ごはんもしっかりといただきました^^
毎日これくらいの種類食べられたらいいんだけどね・・・

2日目は、
大山のパンやさんにいこうと思っていたのだけど・・・・
気になって問い合わせてみたら、
すでに15センチ積もってますとのこと><
ノーマルタイヤではいけません〜
2年前の11月にも行こうとして、雪が積もって通行止めだったのです。。
(紅葉した山に雪がつもって、それはそれはキレイだったのですが)
なかなか縁がないですねー。
またリベンジしなくちゃです。

なので予定を変更し、




カフェへ・・・

旦那さんのいとこの奥さんがされているお店で、
一度伺ってみたいと思っていたのでした^^

蒜山へいく手前にお店はありました。




あんなに朝しっかりたべたくせに(おかわりまでした)



ベツバラの恐ろしいところです^^;


ゆっくりあったまらせてもらったあと、
おばあちゃんのお墓参りへ。
お墓参りのあいだ、雪もやんでくれました。

今回のメインを終え、
蒜山は大丈夫だろうと、蒜山へ向かいました。





蒜山も、雪〜!!
ひゃー、すごいなぁ。
テンションのあがった旦那さんが雪玉を投げつけてくる・・・・><





この日が営業最終日の風の家の直売所で、
いつもの卵やら野菜を購入して、




お昼ごはんに、ひるぜん焼きそば。

全く期待してなく、どんなものか味見、くらいの気持ちだったのですが、
思っていたよりはいけましたよー^^





雪山にきたのかな?という錯覚をおこしそうな道をぬけ、




なんとか帰ってこられました〜

そして、帰ってきた生野も0度という気温!

薪ストーブを炊き、
ありあわせのもので薪ストーブ料理を作って
みんなで晩御飯にしました^^
寒くなると、より薪ストーブがうれしくなりますね。


今日からまた寒くなるとか・・・・!
今日はご近所のお宅でランチ会におよばれ♪
明日は実家へ避難します〜。
実家も寒いかな^^;
ちゃろ抱っこしとこ。


鳥取 冬 
 
旦那さんのおばあちゃんのお墓参りに行くために、
鳥取へ行ってきました。

奈良のお父さんお母さんと一緒に一泊です。

昼出発だったので、
まず腹ごしらえ。

SAにて。



カツめしとぼっかけ丼。
いいお味でした^^

ほんとはひるぜんバーガーを食べたかったのだけど、
朝イチでひるぜんSAに行くのが無理で・・・・断念。。
また次の機会に。


鳥取、倉吉に着いてむかったのが、たいやきやさん^^




前におみやげでいただいて、とーってもおいしかったので、
焼きたてを食べたいと連れて行ってもらいました♪

一匹ずつ焼くタイプ。
おいしいにおいが〜^^
快く見学させてくださいました。



店内でいただけます。
しっぽやおなかからもはみでるあんこ。
一時期流行った白いたいやきとは別物です。
おいしーい♪
セルフでお茶、珈琲が飲み放題でした。
ぺろりっと。

倉吉に来るのは2度目。
前は結婚前に旦那さんと遊びにきたことがあります。
なので白壁あたりをぐるぐる〜は省略し、おじさんちへお邪魔し、

夜は三朝温泉へ。



三朝温泉はたぶん3度目くらいの訪問です。
でも宿泊するのはおそらくはじめて。
(岡山、鳥取の温泉地はごちゃごちゃになって、記憶が定かでない・・・・^^;)

あいにくの冷たい雨。
おとなしく宿で過ごすことに。





浴衣・・・・なんとか着られました!
帯を結ぶ場所に苦戦しましたが、
上はおっちゃえばなんとかなんとかね。

お肌つるつるになる温泉♪
妊婦なのでちゃぽんとつかるくらいで我慢しましたが、
それでもつるつるになりましたよー^^
旦那さんは何度も入って満喫しておりました。


夜ごはんは・・・・

旦那さんの仕事のお祝いで、
ごちそう♪
赤ちゃんの性別がわかって、
祝杯♪


  
  
  
  
  

おなかはちきれるほど、いただきましたー!

上げ膳据え膳で、おなかいっぱいになり、
ふかふか布団で眠れるなんて、極楽〜^^♪






おいしい奈良 
 
3日目。

朝いちばんに向かったのは、
創業明治11年という、立派な看板がかかった
「だんご庄」さん。




ここで、出来立てのおだんごをいただくのが目的。





おだんごの形の机でいただけます^^
できたてはやわらか〜♪
3本も食べてしまった^^;


それともう一軒。
以前にお土産でいただいて、とってもおいしかった、かきもちのお店。
「高山製菓」さん。





作っているすぐ隣で販売されています。
試食もし放題!
みんなぼりぼり。
お茶も用意されています^^
とっても軽くておいしいのです。
工場での販売の他、お取り寄せもできるそうです。


奈良での最後、
旦那さんの希望で、神座ラーメン。
私の、あっさりがいいという希望は聞いてもらえず・・・・





食べ続けで、重いよ・・・・
と思ってたけど、普通に食べてしまった。
おそろしや。


おいしいものいーっぱい食べた奈良。
体重計には乗れません〜^^;
おいしい奈良 
 
2日目。

まず向かったのは、天理。



中西ピーナッツさんです。

前から行きたくて、やっとです。



これこれ。
ピーナッツペースト。
100%ピーナッツなので、とっても濃厚。
お料理にも使えます。

トーストなどに塗るときは、自分で甘みをたして。
甘すぎるピーナッツバターは苦手なので、嬉しい。
甘みを足しても、しっかりピーナッツで、おいしかったです^^


そして、お昼ごはんは、素敵な場所へ・・・



お祝いにと、
西大和にある さえき という料亭に連れて行ってもらいました。

まず入り口の待合で柚子酢とやわらか黒豆をいただき・・・




お庭と、奈良を一望できる個室へ。


 

 

 

 


一品一品、どれもこれもおいしくてーー

デザートで締めかと思いきや、
お抹茶と和菓子も出てきて、
さらに、お番茶と金平糖まで。

ゆっくりと時間をかけて、味わって食す。
ごちそうでおなかいっぱいです。
幸福。

ごちそうさまでした〜!


それから、入院中のおばあちゃんのお見舞いに伺い。
(この病院は私がお正月に救急で運ばれた病院。
思い出します・・・・・><)

本当はこのあと、帰宅する予定だったのだけど、
予定変更して、もう一泊。

夜はご近所の、
結婚式にも参列していただいたご夫婦のお宅へお邪魔し、
宴会となりました^^

おいしい奈良 
 
たびたび訪れている奈良ですが、
今回はいつもの 奈良ぷらり ではなく、
2泊3日でゆーっくり遊びにいってきました^^
奈良のおうちにお世話になって、
おいしいものいっぱい食してきました。


まず向かったのは木津川。
旦那さんのお兄さん家族の家があります。
そこで、青空美容室。
美容師のお兄さんに、旦那さんのカットをしてもらいました。

木津川といえば、ずっと行きたかったこのお店。




古道具の燕さん。




最近、神戸からのお客さんも多いのだとか。
神戸は古道具も高いんだそうですね、と言われて、
確かに・・・・
最近私も神戸では買わなくなったかも。。。
旅先で、安い〜と飛びついていることが多いです。

奈良のお父さん、お母さんと合流して、
お昼ごはんは、



南果さん♪



食後のデザートまでしっかりと。





しずかな時間を味わわせてもらいました。



夏の、平日の奈良。
さすがにすいてます^^

奈良のおうちまでの帰り道に、
旦那さんの希望で「国立国会図書館」に立ち寄りました。



貴重な文献が手に入るのだとか。
私にはかかわりがなさそうですが、
建物が美術館みたいで!



待っている間、
ぽけーっと気持ちいい時間を過ごすことができました。


夜は、旦那さんが友達と出かけたので
(今回は嫁ぬきとのこと・・・)
お留守番の私は、
老舗の焼き肉やさんに連れてってもらいました♪



満腹☆