kakkeのこと。 | : kakke :
お店のこと。日々のこと。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


工作教室♪ 4/15カラーセラピー♪お知らせ
先日は急にお休みさせていただき、失礼しました。
娘は元気になりました♪
ご心配おかけしました。
ありがとうございます。
 
さて、3月31日(月)に
春休み工作教室を開催いたしました♪

今回はゆらりんメモスタンド作り
思い思いにお気に入りの作品を仕上げていました。
 
かわいい飾りたちに、
女子小学生からは「かわい〜 かわい〜」の連呼で、
きゃぴきゃぴしてました(笑)
 


キャンセルがでた席に、娘がちゃっかり参加。
こりゃ次回から娘の分も数いれとかないと・・・^^;
 


かわいいのが出来上がりました♪
娘も・・・おねえちゃんが飾りつけしてくれたのを
とっても喜んでいて、今も持ち歩いて見せてくれます^^



作品ができあがったら、みんながあそんでくれました♪
参加してくれたみなさん、ひろみ先生、ありがとうございました〜
次回は夏休み!夏休みの宿題にも。
(冬・春に参加くださった方を優先にご案内させていただきます)
次は、4月15日(火)カラーセラピー&ホロスコープ診断です。
ご予約受付中
 
いつものカラーセラピーにホロスコープ(占星術)もしていただけます。
ホロスコープは事前にご相談ごとをお聞きし、
じっくりと調べてきてくださいます。
それにカラーセラピーも合わせてみると、よりわかりやすくなります。
実は私はいつもこっそりしてもらっていました^^
これをみなさんにも、とお願いしての実現です。
ぜひお越しくださいませ〜♪
 
はじめての方はお誕生日カラーから、
2回目の方は周りの方のことや悩んでおられることなど
具体的に聞かれるのがお勧めです☆
2回、3回とうけるごとにカラーの面白さにはまっていきますよ・・・!
 
1時間程度のセラピーとケーキセットで2800円
お申し込みはkakkeまでお願いします。

 




 
* 4月1日お休みします *

誠に勝手ながら、明日4月1日は臨時休業とさせていただきます。
 
臨時休業はしないように頑張ってきたのですが、明日はどうしても無理そうです。
 
子どもの体調がすぐれないため、お休みさせていただきます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
3月4月と入荷のお知らせ♪
あたたかくなりましたねー
花粉&黄砂&PMのトリプルパンチはきついですが・・・
上着を着なくていいこととか、
夜の作業が寒くないこととか、
寒くないっていいなぁ〜^^
マスクですが、春の遊びも楽しんでいます♪
3月4月のお知らせです。
3月31日(月)は、ひろみ先生の工作教室♪→■
あと若干名空ありますのでぜひ〜

4月3日(水)から、「作家さんちの掘り出し物市」はじまります♪
作家さんたちによるフリマです。
随時追加しながら一か月間くらいしたいなぁと思っています。

 
4月15日(火)はこんちゃんのカラーセラピー&ホロスコープ診断
新年度に心の整理整頓
ご自身のことから家族のこと、気になる人のこと
迷っていることなどなど・・・
心すっきりしてください^^
1時間程度のセラピーとkakkeケーキセットで2800円になります。
要予約
営業日のお知らせはこちらより→■


七宝の気球堂さんのアクセサリー入荷しました。
久しぶりにお会いした気球堂さん、変わらない笑顔でした。
そのお話はまたゆっくりと・・・
 

こちら、新しい作家さんです。
Ouchiさんのドライフラワーを使ったリース。
岡場でかわいいお店をされていましたが、
3月いっぱいで閉店されます。
今後は、母業をしっかりと、そしてお勉強と、
それから、作家さんとしても活動していかれます。
Ouchiさんの素敵なリース、みてくださいね^^
2歳♪

2歳になりました〜
 

なんでもやりたーいの気持ちを大切に。
お手伝いも楽しんでやってくれています^^
(ほうきは大きいのしかなかったので、はたきでほうき気分)
 
10カ月からおしゃべりしはじめたことばも、
2歳になった今は、3語文はしっかり。
会話を楽しめるまでに^^
 
こないだ娘がみりんをひっくり返しまして(ふたが甘かった私が悪いのだけど)
ぎょえー!とあわてて拭いてたら、
「あ、びちゃびちゃ、大変ねぇ。」
なんてのんきなことを言ってくるので、
こぼしたらふこうねって娘にもふかしてたら(広げてたら)・・・
「お茶?」「ちがうよ」「お水?」「ちがうよ」
「じゃぁ〜珈琲?」とか一生懸命言ってくるので、笑ってしまいました。
普段、「ちょっと前ごめんね〜」なんてのはぺろっと言えるんだけど、
本当に悪いときのごめんねはなかなか言えません。。



今年は省略して、上の段のところだけを床の間に飾りました。
娘と二人で飾って、きれいねぇってみていたら、
拝んでいました笑


ある日は、ふとんをかけてあげて、「あったかいね?」って聞いていました。
段飾りも華やかでいいけど、
今年は身近な感じで、楽しかったなぁ〜。
時々新聞もかけてもらってたし・・・ お雛様ごめんね
私の教員時代にしていた、楽しい遊びもあるのだけど、
それはまた、来年のお楽しみ^^



最近お姉ちゃんに遊んでもらうことが大好きな娘。
この二人、初対面だけど、しっかり手をつないで仲良ししていました。
この女の子は、私の小学校担任の先生のお孫さん^^
二人とも食いしん坊で、マイワールドで、なんだか似ています。
 
私の娘と、先生のお孫さんが遊ぶ日がくるとは・・・・
教員になったことが縁で再会したのだけど、
教員を辞めた今でも、気にかけていただいてありがたいです。

それから・・・
行ってきました、アンパンマンミュージアム!
前日にお誘いをうけ、急遽行くことになったのですが。
うちはアンパンマンみせてなくてですね^^;
1才くらいのとき、「アンパンマン!」てキャラクターには興味ありだったけど、
それもキティちゃんへ移行してきていた最近。
映像のアンパンマンすらしらない娘には刺激が強すぎたようで。



しかし、ショー以外はとっても楽しそうでした^^


おいっこと一緒のおでかけだったし♪
 

帰ってきてから、やっぱりアンパンマンの歌くらい知っとかないとね
と、アンパンマンテレビアニメを解禁したところ、
はまるはまる〜^^;
親子で踊る日々〜



 
3月31日(月) 春休み工作教室♪
早いものでもう今年度も終わりが近づいてきました。
 
春休みに入ると、恒例となりました
現役小学校図工講師ひろみ先生による工作教室があります♪
 
3月31日(月)13:00〜15:00くらい
ゆらりんメモスタンドつくり
kakkeのお菓子お土産付
1800円
予約はkakkeまでおねがいします。
 
子どもたちが自由に工夫して作れるように教えてくださるひろみ先生。
大人のほうが楽しみました!ともよく感想いただきます。
幼稚園以下のお子さまは保護者の方と一緒におねがいします。
もちろん、大人だけのご参加も歓迎いたします。
 
前回は夏休みだったので、小さい子と大きい子にわけましたが、
春休みは合同です。
小さい子〜大人まで対象です♪
みんなで楽しく工作しましょう〜
 


(前回の様子)


 
定員は8名ほどですので、お早めにお申し込みくださいませ〜
よろしくおねがいします♪
故郷への思い 3/3〜kodeさん写真展「日々旅路」スタート 
早いものでもう3月
春〜!
小鳥たちの鳴き声もだんだんと増えてきました。
山も緑に。
ふと足元を見ると、雪にうもれていた庭にも
クローバーたちが元気に顔を出し始めました。
PMと黄砂で体調がたがたな私ですが、
こんなに気持ちのよい春、楽しまなくちゃもったいないですね。

 
来週のオープン、3月3日(月)より、
kodeさんの写真展「日々旅路」がはじまります。
kodeさんには、上津台のお店のときにも
一度写真展していただいています。
第二回^^


 
今回はまた少し違った雰囲気で・・・
kodeさんの思いがたくさんつまった写真と、
写真集がやってきました。
実は彼女、私の従兄弟でして、
子どものころ、一緒に川や山や田んぼで遊んでいました。
私も大好きな、彼女の田舎の風景がたくさんあります。
彼女の思いを受け入れながら、
私の中にあるふるさとへの思いを改めて感じました。
ふるさとがある
ということは幸せだと思う。
私も三田の田舎出身ですが、
今、実家は町中の住宅地に移り変わってしまい、
両親は便利な生活に満足しているし、
私も若い頃は、自由に通学したり遊んだり、アルバイトもできたし、
それはとてもよかったと思っていたのだけど、
結婚してからかな、
田舎にあこがれるようになったのです。
勤めていた幼稚園が田舎で、
幼稚園をやめてからのカフェ時代はどっぷり神戸の町中ですごして、
そのギャップも大きかったかもしれません。
田舎に住みたい、
古い家に住みたい
本当は今よりもっとずっと田舎に行きたかった
でも、便利な生活を望む夫と
将来の子どもの生活を考えると、
また、私のイネ科花粉もあり笑
という決断もありました。
思春期の従兄弟たちのこともみてきましたし。
kodeちゃんの思いがつまった写真集をながめながら、
今のこの場所が、娘にとっての帰ってきたい場所
ほっとする場所になるようにと願いました。
広がる青い空に小鳥たちの鳴き声、緑いっぱいのおいしい空気。
きっと娘にとってのふるさとになれるだろうと思っています。

 
 



胸がキュンキュンしちゃうかも。
お茶を飲みながら、ゆっくりながめてください。
娘も、「きれいねぇ!」と絶賛していました^^
写真展は4月末までを予定しています。
営業日はこちらからご確認ください→■



 ※最近ブログの調子が悪いのか、改行が正しく表示されません・・・
 とても読みにくくてすみません。。
絵本とおいもの会♪

ぽかぽかのいいお天気の25日。
「絵本とおいもの会」 開催しました。
お友達がたくさん来てくれて、娘もごきげん。
えーと・・・
メニューを渡しに行ったきり、混ざってます。
はじめましてでしょ?
遊んでいただき、ありがとうございました!

 
私の段取りが悪く、ちょっと時間おくれてのスタート。
みんなちょこんとおひざに座ってお話きいてくれました。
うちの子はひとり、「りんご!バナナ!」「こんこん、いっしょねぇ!」
とか大きな声でおしゃべりしてました^^;
楽しんでいました。
1才の女の子がゆりかごの中ですやすや・・・
もう一人の1才ちゃんもママの手の中ですやすや・・・
心地よい子守唄だったでしょうね^^


今回大人だけのご参加も3名あり、
なんだかとてもうれしかったです^^
ありがとうございます。

 
お話のあとは、絵本図書館。
好きなお話を選んで、ママとの幸せタイム。
はじめてみる絵本もあり、楽しかったという感想いただきました。

読み聞かせの前後に、
薪ストーブで焼いた焼き芋も食べていただきました。
大人も子どもも大好き焼き芋。
この日は、山口県周防大島から届いた安納芋を焼き芋に♪
また次の冬にも開催したいと思っています。
どうぞよろしくおねがいします。
またいらしてくださいね^^
前も会ったね、とお話できるのが少人数のいいところです。
らくよう舎さん、きてくださったみなさん、ありがとうございました^^
オクタ朝市11〜13 
イベントレポを全然かけていなくて、
まとめてオクタ朝市参加11回目〜13回目を!
まずは
1月のオクタ朝市は、おもちつきがありました^^
はじめてのおもちつき。
喜ぶだろうなっておもって連れて行ったのに、
バナナあむあむたべて、「バナナ、おいしーねぇ」って^^;


しのたろうさんのぜんざいも♪


 
冷えとりあっこさんのランチ♪


 
あいにくこの頃胃痛に悩まされていて、
どれも味見程度しか食べられなくって、ほんと残念でしたよ・・・・

ぱんだちゃんのマヤ占いもやってもらいました♪
そして続いて1月にもう一回の
おもちつきに続いてたからか、ゆったり朝市でした。
 
も写真撮り忘れですが、
しばらくお休みだった花ゆるりさんが再開され、
色とりどりのジャムたちと一緒に楽しませていただきました^^
 
この冬、胃痛、首の痛みに悩まされていたので、
足圧と中医治療も受けました。
足圧ははじめて。
かなり痛かったですが、帰るころにはびっくりぽかぽかになり、
寒い日だったのに上着なしで帰れました!
私の冷えはやっぱり血の巡りが悪いんでしょうね。
今日一番のつまり具合って言われちゃいましたし^^;
がんばります。
次回は3月17日です♪



 


 
入荷のお知らせ
PM、飛んでますね〜!
PMとか黄砂とか、敏感なのですぐわかります。
当分部屋干しです。。。
元気にランニングできてる夫がうらやましいです。
さて、お店のほうは続けて入荷♪


kotoriちゃんからかわいいものたくさん。



ふわおくちゃんからは、新ラインで赤ちゃん用のぱっちん。
髪の毛が少なくてさらさらな赤ちゃんの髪にもやさしくとまります。



felt-mamiさんからマトリョーシカ。
大人にも子どもにも人気です。


 
らくよう舎さんかららいおんバッチたち。
和みますね〜♪



しのたろうさんの加工品もたくさん入荷しています♪
明日3日(月)、4日(火)kakkeオープンしています。
2月の営業日はコチラ
おまちしています^^


 
:お知らせ: 2/25 絵本と焼き芋の会

 
今年もやります!
「絵本と焼き芋の会」





2月25日(火)読み聞かせ13時〜
よみきかせびと らくよう舎さんによる 絵本の読み聞かせに
kakkeの薪ストーブで焼いた焼き芋とお茶付♪
大人500円 子ども300円
大人だけでのご参加も大歓迎です。
私も絵本だいすきですー^^
絵本図書館もあります。

 
要予約となりますので、
kakkeまでお申込みください。
おまちしています♪
らくよう舎さんの告知ページにも
去年の写真がうつっているのだけど、
うちの子も、おきゃくさんの子もみんなちっちゃいー!
こうして成長をみさせてもらえるのも幸せだなぁ^^
らくよう舎さん