おでかけ。 | : kakke :
お店のこと。日々のこと。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


三田 うわのそらさん
 

三田のカフェ、うわのそらさんへ。


ここは薪のおじちゃんちの近くなので、
よく通ります。










ぎりぎり、待たずに入れました^^





この日は、奈良のおじいちゃんとおばあちゃんと一緒で。
娘をだっこしてくださってたので、
ゆっくりといただくことができました^^♪





毎日の食事はばくばくと早食いで、
何を食べたんだか、というくらい味わえていないので・・・・





ゆっくりお食事できて、うれしい♪


ちょうど、日向牧場のチーズの入荷日で。





旦那さんの帰宅後、
ワインもあけて、宴会です♪
あっさりして、おいしかった。
私もお酒がのみたいですが、もうしばしのがまんの子・・・




須磨ぶらり gauzeさん
 

続けて塩屋へ♪


らくよう舎さんのアトリエgauzeさんにお邪魔しました^^


ちょうどこの日にオープン日とあたり、
ようやく行けました。







ところ狭しとかわいいものが並ぶ。






お願いしていたブランケットクリップを購入♪
材料不足で、まもなく生産終了なんだそう。
間に合ってよかったー。





私が探索しているあいだ、
リビングでくつろぎ、
ウサギを見ている(風な)ふたり^^

このウサギのロイくん。
ちゃろの前に飼っていたウサギと色合いが同じで。
懐かしくなりました。






あちこちとまわって、
たっくさんの人に出会い、抱っこしてもらった一日。

さすがのにこにこさんも、ちょっとお疲れかな。
・・・と思ったら、最後の一軒ではまたにこにこさんで。

でも暑さには疲れたみたいです。
私も。
世間はすっかり夏なのねー・・・
私も娘もまだ七分袖だったのですよ^^;




須磨ぶらり  味取さん
 

須磨方面に用事があり、
ついでにちょこちょこと寄り道を^^


味取さんでパンの調達♪





この引き戸がうらやましい。





トレイをとるところからうきうき^^





どれも食べたくって、迷って迷って選ぶ。
全部食べたかった。

↑ちょろっと映っているむち足は娘。
きょろきょろ。






待ちきれず、おやつに車の中で、二人でぱくぱく食べてしまい、
家までほとんど残りませんでした。。。





庭のバジルが育ってきたので、
パスタとともに・・・
おいしかった♪
食パンと玄米パンを買わなかったのがおしまれて。


なかなか来ない場所だけに、
次はいつになるやら・・・(涙)



気分転換♪
 
少し前のこと。

オテルド摩耶で行われた
山の上のお菓子教室に参加してきました^^


久しぶりの摩耶山ー
平日ってまったりしてていいなぁ。


breathingspaceのTさんとごいっしょ。
お店にいらしてくださってお会いしてたんだけど、
一緒におでかけするのはとっても久しぶりで。
嬉しかったです♪






初心者向けの教室なんだけど、
2時間完結、子連れOK、授乳スペースありというありがたい条件で!
遊びにいってきました^^
うちの子はきっちり2時間間隔で授乳になるので、
離れられるのは2時間が限度なんです。
(その分、夜は一度も起きないので助かってるんですけどね。
 夜の分も昼のうちに飲んでるみたいです。)

2時間のあいだ、旦那さんに託して、
Tさんと楽しませてもらいました♪


教室のあと、ロビーに移動して試食会です。

赤ちゃんもいるからと、ゆったりソファ席に座らせてもらい、
4人でゆっくりとお茶じかんさせてもらえました。





スポンジふわふわ〜♪


毎日24時間赤ちゃんとずっといっしょで、
どうしても何しててもアンテナはってるわけで・・・
たった2時間でも自分時間をもらえると気分転換できました^^
どうもありがとう。






ラストスパート
 
昨日はほんと寒かったですねー!

雨水タンクの中もびっちびちに凍っていました。
蛇口をひねっても一滴たりとも出てきません。





こんな寒い日は薪ストーブ。
もうこれが最後かも、とお芋もラストスパートで焼いています。
今年はお芋ばっかり買ってたなぁ。





産休に入り、はや数日がたちました。
ゆっくりするんやでーとみんなにゆってもらってたのに、
相変わらずのばたばたです^^;

でも、ちょいちょい間に昼寝もして、
時々お客さんも来てくれて、
ちょうどいい感じです♪
ちなみに、2/3(金)と2/6(月)は臨時営業日です♪
お知らせはHPにて→■



これだけはと必死で終えた確定申告書類。
初日に提出にいけました^^
頑張りました。
作家さんたちの売上管理もあともう少し。


出産までにと、カットも済ませたし、
(急ぎだったのでいつもと違うところに行ったらハズレ・・・・)
運転免許の更新も済ませたし、
ケータイの機種変も無事に。
冷蔵庫や保存食の整理もぼちぼちと。
あとまだやらないとなことは何かな〜?と
相変わらずあわあわしているのでした^^;





そんな中、今年まだ行ってなかったねと、
兵庫区まで行ったついでに、やま本のもつ鍋を食べに。
やっぱりおいしい^^
1年に1回は行っていたけど、来年は無理かもなぁ。
ぎりぎり行くことができてよかったです。

でも、毎度食べてた牛肉のタタキが、今回は重たくて、
3切れしか食べられなかった・・・・・
妊婦だからか?年だからか??
お肉の油はあんまり受け付けないかもーになってしまったようです(涙)


食欲はあいかわらず、
ものすっごくあるんですよー。
顔が丸すぎる。。。。
マタニティパンツでさえぱつぱつに。。。><
ひゃー

今日は節分。
巻き寿司作ろうー♪
おいしい海苔があるのです^^






木の調達。
 
来年の為の準備、ちまちまと進めています。
木もらえるよっていう情報をもらって、
早速行ってきました^^





うちから車で30分くらいのところにある
大沢町のブルーベリー農園です。
不要な丸太があるとのことで^^
ありがたく頂戴します。




チェーンソーで、ブインブインとカットしていきます。
丸太はスギだったので、すぐ燃えちゃう種類ですが、
たきつけに使えるし、作業しやすいので、
素人の手始めにはちょうどいいかも♪
旦那さん頑張ってくれてます。
身重の私は見守るのみ。
運んであげられたらいいんだけどね・・・

この日は、玉切りした木たちをミニー号に満杯積んで。
あと1、2回通うことになりそうです。


木はまだまだ足りません><
不要な木がある方はご一報を、よろしくお願いします☆
(松以外ならなんでも)


ちらちらと粉雪が舞い、寒かったこの日、
帰り道に近所のうどんやさんへ。





小さなお店だけど、結構有名なお店です。
お昼時を過ぎてたのにやっぱり混んでました。





讃岐うどんはひやあつが好きですが、
この日は体が冷えてたので、あつあつに。
おだしが最高。
ごぼうのかき揚げと半熟卵の天ぷらも♪
旦那さんのおごりです。
疲れてる人がおごってくれました^^;





半熟卵ってなんでこんなにおいしいのか。

あつあつうどんで、
じわっと汗をかくほど、体がぬくもりました^^
ごちそうさま〜♪


厄年。
 

今年は本厄。

前厄の昨年は、
塩田さんにお参りにいって、お札とお守りを買い、
両親から厄よけ祝いをもらって。
無事1年が過ぎました。

今年は本厄なので、
出産で厄落としもできるけど、
きちんとお祓いもしてもらっとこうかなと思っていたところ、

私がお宮参りをしてもらった
田舎の小さなお宮さんでもしてもらえるよーと聞き、
先日行ってきました^^

薪のおじちゃんの家のすぐそばなんです。
今年も初詣にも行きました。





地元の人が数名来られるだけの小さなお宮さんなので、
家内安全の人も交通安全の人も合格祈願の人も、
みんな一緒です。

お世話係さんたちが
お手伝いする風景も新鮮でした。





ご祈祷後、
一人ずつお参りさせてもらい・・・





私が転ばないか、
周りはひやひやだったとか・・・^^;
階段がなかなかのぐらぐら具合だったのです。





気持ち程度のご祈祷料なのに、



色々いただけました^^




またお礼参りに行かなくちゃ。


この日、隣に座っていた方とお話していたら・・・
母方のおばあちゃんともひょんなことで知り合いだったようで、
世間は狭い!
話してみるもんですね^^
お祭りにも来てねーと誘っていただきました。
私もこの土地で生まれ、2歳まで過ごしていたのです。
田舎の秋祭り、子どもの頃以来行っていませんでした。
行きたい熱がふつふつ。






忘年会♪
 
ひっさしぶりに一人で電車に乗りました。
最近はどこへ行くにも
運転手つきで、ラクラクお嬢様してたもので^^;

満員の車内。
おばさまが遠くから席を譲ってくださいました〜
若者たち&おじさんたちは見ないふりでした。
ここまでおなかおっきかったら気付かないはずないだろうに。。。


友達とランチ忘年会♪

先月も会ったはずなんだけど、
おなかの成長っぷりにびっくりされました。
確かに歩き方も変ですー。





ゆっくりと、おしゃべりしながら食す^^





この友人たちは、
お店や家やイベント先にもよく来てくれて、今年たくさん会えました^^
2000年の乗船で、たまたま同室になった5人。
(1人は今年から遠くへ引っ越しちゃってなかなか会えないけど)
2000年だったから、出会って何年かがすぐわかる。
偶然必然な出会いで、ずっと仲良くしてくれてありがとう♪
カラーも何度か受けてくれているんだけど、
クルールちゃんが言うには、
みんなばらばらの個性で主張もするタイプなのに(笑)
うまいことバランスとれてるいい関係、なんだそうです^^





久々のマヒシャ。
マヒシャ来たらスコーンをいただくのだけど、
この日は満腹で無理でした。。





はちみつスペシャルチャイ。
ゆっくり時間ー♪

年末の三宮はすごい人でした。
でも負けずに買い物も満喫。
歩きすぎて、駅から実家までの道が足あがらなかったという・・・
めっちゃ時間かかりました。。。




足。

た、たんそく!!
柴らしからぬ短さ・・・・^^;

寝ているちゃろさんの足でした。
こういう無防備なところをみると、かまいたくなる・・・


山へしばかりに・・・・
 
寒くなりましたね〜〜〜〜
あしたまでの我慢かな。





まだそこまで寒くない頃、
おばあちゃんちの山へしばかりに出かけました。





妹夫婦と母、おじちゃんおばちゃんも手伝ってくれて。

残念ながら、薪になりそうな木は少なくて、
主にしばを集めました。
しばもたきつけで使えます。

私もしばかり頑張ったのですが、
さすがにハードすぎて!
その後3日間ずっとおなかがぱんっぱんに張っていました><
身重の体で無理しすぎました・・・・・

昔の人はこうやって、毎日しばかりしてたんですよね。
便利な世の中になったもんだ。


しばらくしたある朝、ブィーンと大きな音がするので、
窓からのぞいてみたら、




前の山で植木職人さんたちが何やら作業をしています。

作業をしているおじさんに聞いてみたら、
好きなだけもっていっていいとのことだったので、
せっせせっせと運びました。





でも、こんだけ・・・・
太いのは重くて無理。
無理したらまたおなかぱんぱんになるし
旦那さんが休みの日だったらと悔やまれました><

来年のために今のうちに木の準備が必要なんです。
木、落ちてないかなぁと探す日々です。
余り木ありましたらご一報をお願いします〜!







薪の調達

 
薪ストーブにかかせない、薪の調達。

ごろごろ薪がおちてくれてたらいいんだけど、
そういうわけにはいかず^^;
薪は購入しています。


去年のお正月、
親戚の集まりで、三田のおじちゃんが薪の販売をはじめたことが発覚!
なので、おじちゃんとこで買わせてもらっています^^








うちのミニー号にぎゅうぎゅうにつめこんで、
やっと30束。
毎日使ったら・・・1週間でなくなります><





帰りにお野菜たちもいただいて♪
この枝豆がめーっちゃおいしかったのです^^




旦那さんが作ってくれていた薪棚に、さっそく並べてみる。
それらしくなった^^

薪ストーブはとっても贅沢な代物。





どの暖房代よりもべらぼうに高くつく。。。

けど、





この炎のあたたかさは、他のものには代えられない。

体のしんからぽかぽかで。
家中をあたためてくれる。
次の朝までほんのりとあったかい。

炎は見飽きません。
贅沢な時間を買っているような気がします。


今年ははじめてということで、
10月から使い始めてしまったけど、
来年はこれくらい寒くなるまで我慢しようと思ってます。
ちょっと節約心も。。


ちなみにこの写真の日、煮てるのはおでんでした。
薪ストーブでの煮物料理は最高です。
根菜はほっくほくに仕上がります☆
じゃがいもカレーもおいしかったー^^