2014年01月の記事 | : kakke :
お店のこと。日々のこと。
<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

豊岡 TRANSFERさん
 

夫が、城崎にいってカニと海鮮丼を!
というので、びゅーっと行って来ました。
昔はよく来ていたけど、結婚してからははじめてかも。
ずいぶん変わって、こじゃれたお店が増えていました^^
日帰り&子連れなのでゆっくり見られなかったけど、
家具屋さんとかみたかったなー・・・



城崎といえば外湯めぐりだけど、
この日は入らず、足湯だけで。



「かえるさん、じゃーじゃーねぇ」とずっと言っていました。


温泉はこちらで入る予定だったのです^^
城崎からほど近くにある源泉かけながしの温泉です。
源泉かけながしがいいです。
風情とかはまったくなく、
温泉というより町のお風呂屋さん?公共の宿?みたいな・・・
ですが、お湯はとろりとした低めのお湯で、
なんせ人がいないので、娘と貸切お風呂でした^^

 
そして、私の中では一番の目的地、
TRANSFERさんにももちろん寄ってもらって。


かわいくて、おいしくて。
心が満たされます。

 
またこのコースで連れてってもらおう^^




 
:お知らせ: 2/25 絵本と焼き芋の会

 
今年もやります!
「絵本と焼き芋の会」





2月25日(火)読み聞かせ13時〜
よみきかせびと らくよう舎さんによる 絵本の読み聞かせに
kakkeの薪ストーブで焼いた焼き芋とお茶付♪
大人500円 子ども300円
大人だけでのご参加も大歓迎です。
私も絵本だいすきですー^^
絵本図書館もあります。

 
要予約となりますので、
kakkeまでお申込みください。
おまちしています♪
らくよう舎さんの告知ページにも
去年の写真がうつっているのだけど、
うちの子も、おきゃくさんの子もみんなちっちゃいー!
こうして成長をみさせてもらえるのも幸せだなぁ^^
らくよう舎さん

 
明日、asacafeさんポストカード展最終日

いよいよ、明日でasacafeさんのポストカード展が
終わりを迎えます。



かわいい空間、撤収してしまうのが寂しいです。
まだご覧になっていない方は
お見逃しなく、お越しくださいね。
 



奥丹波無農薬のしのたろう農園さんのお野菜、加工品も入荷しています。
しその実漬けは、すでに今日一日で売り切れましたー。
他もいろいろと入荷しています。
入荷のお知らせまた近いうちにさせていただきますね


 
: お子様連れの方へ :

最近お越しいただいた方はご存知かと思いますが、
kakke、模様替えしました〜^^

 


薪ストーブにお子様も安心な、ゲージをつけまして。
(見た目は下がってしまいましたが、安全のために・・・)

 
今までの配置では窮屈な感じだったので、思い切ってがらりと配置換え。
思いのほか好評で、
薪ストーブの前に大人も子どもも座り込んだり、踊ったり笑
今までは断然景色のよい2階席が人気だったのに、
最近はめっきり1階席が人気です。
うれしいな♪


 

私自身がお客さんでおでかけするときに、
できれば子ども向けのお店ではなく、
自分好みの心地よいお店で過ごしたい方なのだけど、
行きたいと思っても子ども不可だと言われれば行けず、悲しい思いをします。
子どもを預けて遊びに出かけるということは、
なかなかできることではありません。
好きな空間で、子どもと一緒に過ごせることは何よりうれしいですし。
 
なのでkakkeでは子ども連れの方もOKです。
親子でゆっくりお茶を楽しまれている姿に、私も癒されています。
kakkeは靴をぬいであがっていただく形ですので、
子どもたちも過ごしやすいかと^^
 
けれども、もともと古い家をリノベーションした空間で、段もあります。
作家さんの小さなものもあります。
くれぐれも、お子様からは目を離さないよう、よろしくお願いいたします。
事故や怪我などあっては大変ですし、お店も責任はもてません。。。
また、お一人でゆっくり過ごしたい方もおられますので、
他のお客様がいらっしゃる時は、走り回ったりしないよう、見守りください。
おもちゃや砂場なども解放していますので、活用しながら過ごしていただけたらと思います。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
※ゆりかご、砂場の利用ご希望の方は
 事前にお知らせいただけるとスムーズです。
 パンランチやベーグルなど、お子様も食べられるメニューも用意しております。
 
子ども向けのイベントの日は、子どもがたくさん集まりますので、
それはにぎやかな一日です。
一般の方も、そのあたりはご了承くださいませ。

 

 
先週の火曜日はカラーセラピーでした♪
ありがたいことに毎回満席御礼です。
お越しいただいた皆様、ありがとうございます。
リピの方も多く、次はいつ??とすでに心待ちにしてくださって、うれしい。
みなさんすっきりー!されていましたね^^
次回は春頃を予定しています。
お楽しみに〜♪
私も今から楽しみです。



 
1才9カ月♪

またまた振り返りになりますが、
1歳9ヶ月頃のことを。

晩秋の頃、外遊びが楽しかったです。
散歩しながらきれいな風景を眺めたり、落ち葉で遊んだり。



踏みつけるのは大人も子どもも楽しい!
落ち葉のシャワーも!

いやいや期最中の娘。
有馬富士公園からの帰り道、「いやだぁ〜遊ぶー」と
なかなか進みません。



なんやかんや言いながら付いてきてくれますが。



 
自分でやりたい
母ちゃんと同じことがやりたい
お友達と一緒のことがやりたい
やりたいやりたいで、いいことです。





一緒にしている洗濯たたみも、ほんと上手になりました。


今に来て、ちょっとまた人見知りも。
慣れない人にだっこされるのは嫌なようです。
お店でのお手伝い店員さんははりきっていますが。

ことばもますます増え、会話もしっかりとできて楽しい。
「こんばんはぁ〜!」夜空に向かって挨拶?
お月さまこんばんは の絵本の影響で、
お月様=こんばんは だとおもっているようで。
月の見え隠れに、「あ、こんばんはいなーい。こんばんはいた!」と言っています。
「お月様きれいだねぇ」と言うと
「うん、きれい、きらきら。こんばんはだねぇ」とにこにこと。
口調も私そっくりで 笑
私って「〜ねぇ」ってよく言ってるみたいです。
 
ごはんを作っていると、
「あ、ごはん!おいしそうねぇ〜。じゅー、じゅー、」
「かーちゃん、ちょきちょき、する?じょうずねぇ」
とか話してくれます。
ごはんも、「おいしそうねぇ」「おいしーねぇ」「あまいねぇ」と、
連続褒めながら食べてくれるので、作り甲斐があり、うれしいかぎりです。

それから、約束、ができるようになりました。
あとで〜しようね、といったらずっと覚えていて、
私がうっかり忘れていたら、「かーちゃん、〜する?」と聞いてくれて。
頼りになる。
コープさんが大好きな娘。
遊びをやめられないときも、
「お買い物しにコープさんいきたいな」って言うと、
目をきらきらさせて「コープしゃん、いく!」と、ぴゅーと片付けてレッツゴーです。
ある雨の日、今日はやめとこうかと通り過ぎたりすると
「コープしゃん、あっち!あっち!こっちいや!ちがう!」っとえらい大泣きで。
別におやつを買ってあげるわけでもないんですけど、なんせコープさんがすきなんですー。

ぶらさがったり、ジャンプするのもブーム。
今まで片足ずつしか飛べなかったのが、
両足でジャンプ(ほんの少しだけど)できるようになってお得意顔。
ぶらさがるのも長い時間できるようになり、
腕の力で体を持ち上げようと練習中です^^

 




 
新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します^^
 
よいお正月を過ごされましたでしょうか?
 
我が家は、たくさんの人たちと会い、
(例年のごとく)食べて食べて食べて食べてのお正月でした。
娘の顔がまん丸になったなぁと思っていたら、
もちろん私も同様に。。。^^;

今年のおみくじは夫婦そろって大吉をひきました。
私は去年に引き続きの大吉。
なんと、内容までまるっきり同じで、「何をしてもうまくいく」というもの。
確かに、去年は仕事もプライベートもすばらしくいい一年だったと思います。
今年もかぁ^^♪
今年一年もよい運気にのっかって、楽しく過ごしていきたいと思います。




今年はかわいいしめ縄を飾りました。
かわいすぎて、燃やすのが惜しいくらいなのです。
あと数日しっかり眺めようと思います^^


明日からは食べ過ぎ体をもとにもどすべく、
生活を整えていこうと思います。
娘も楽しすぎて、ろくに昼寝をしない日が続いてました^^;
いかんいかん。

kakke生野高原は6日(月)から営業致します。
薪ストーブ焚いてお迎えします。
どうぞよろしくお願いします。
1月の営業日はコチラ