2歳3ヶ月♪ | : kakke :
お店のこと。日々のこと。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 5/27シゴトコ  6/25リース教室 お知らせ | main | : お知らせ : リース教室 入荷 >>
2歳3ヶ月♪
久しぶりの成長記録♪
 
2歳になったら、いったりきたり、
1歳は毎日ぐんぐん吸収して、何でもやりたいできたけれど、
これからは、できるようになっては、もどって、
いやだいやだと自己主張。
自己主張に自己主張。
いやいや期、真っ最中です。
母の提案には、とりあえず「ちわう!」と否定してみる笑
疲れているときは、むかっとしてしまうこともあるけど・・・
いやいや、彼女の中の大切な時期。
支えて、見守ろう。褒めまくろう。
自分ではっと気づいて、「しまったわ・・・ちわうかったわ・・・」なんて言ってたり
「母ちゃんしてー。」って抱きついてきたり^^
面白いですね。
早くから一人でごはんたべたがったので、
あーん、をする期間が短かったのだけど、
今になって、「母ちゃんおくちしてください」と、あーんも結構しています。
「甘えんぼしてるの?」って聞いたら、「うん!」ってうれしそうに言います。
それにしても、何をするにも、1歳のときの3倍は時間がかかりますね。
1歳のときは楽だったんだなぁって^^;
見た目ちっこいけど、いうことやることはしっかりしてるので
2歳3か月というとびっくりされます。
最近はお世話もやいてくれて、
母の車庫入れの時には、「せまいよ、あぶないよ」と指示がとびます。
ごはんの準備の時には、みんなの食器だして、手伝ってくれています。
お店やさんも、最近はオーダーまでとりにいくほどに笑
みなさん、お付き合いくださいまして、本当にありがとうございます。。。


タオルだけじゃなくって、自分の服もたためるようになりました♪
たたんだあとに運ぶのが難関で、
途中で崩れてしまって、くやしくて泣きます。
あともう一歩!
この几帳面なところをみると、A型かなーと。
AかOかどっちかなんです。
しかし洗濯たたみはちょっと飽き気味^^;
気分がのったときだけやってくれます。

 


先日妹に二人目がうまれまして^^
「あんちゃん、どしどし(よしよし)するのー」
ってかまってあげてて、
おおっと、どしどしきつくってはらはら^^;
いつものぬいぐるみにどしどしやってるのと同じ感じでいきました。
最近は、一人遊びから成長してきて、
おいっことも こうしようか、そうしよう、ああしよう、と相談しながら遊べるようになって。
二人でずっと遊んでいます^^
お正月に会ったときは、まだこんなにしっかり遊べてなかったなぁ。



お友達のおうちでバーベキュー♪
元料理人の旦那様がちゃっちゃかちゃーとおいしく作ってくれました。
ありがたいー♪
娘はあいかわらず、食べることは誰にもまけません^^
好き嫌いなしで、なんでもおいしーのです。
「おかわりください♪」におびえる母です。。
こんなに食べるのに身長にはいかず、
おなかがぽんぽこりんになるばかりですが^^;
育児と家事と仕事と遊びと。
いっぱいいっぱいになりがちだけど、
雄大な景色をながめて、ゆっくり深呼吸。
kakkeもリスタート。
そうだ!!
おなかの中にいたときのこと教えてくれましたよ!!!
感激〜!!
もっともっとくわしーく聞きたくて仕方がないのだけど、
また話したくなるときをひたすら待ちます^^
※相変わらずの不具合で改行が正しく表示されません
 読みにくくてスミマセン・・・
スポンサーサイト
お手伝いと食べ物の好き嫌いがないのは誉めたい位です(*^^*)
私の娘は料理方法によって食べないですよ(^_^;)
お腹の中にいた時の話が少しずつ出来てるのですね←感動
私の娘に聞いたらキョトンとされました
つくし | 2014/05/26 05:01
♪つくしさん

お久しぶりです^^
お子さんも大きくなられたでしょうね〜
食べることに関してはほんとに助かっています。
そうそう!
お腹の中のこと、感動しました☆
でも1度きりで、それまでもそれからも答えてくれないので、タイミングでしょうかね〜?
気長にまってみてください^^
うちはひざのうえに座って、しゃべってる時にきいたら
普通に答えてくれました^^
kakke | 2014/05/26 23:32
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK