1才9カ月♪ | : kakke :
お店のこと。日々のこと。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 新年あけましておめでとうございます | main | : お子様連れの方へ : >>
1才9カ月♪

またまた振り返りになりますが、
1歳9ヶ月頃のことを。

晩秋の頃、外遊びが楽しかったです。
散歩しながらきれいな風景を眺めたり、落ち葉で遊んだり。



踏みつけるのは大人も子どもも楽しい!
落ち葉のシャワーも!

いやいや期最中の娘。
有馬富士公園からの帰り道、「いやだぁ〜遊ぶー」と
なかなか進みません。



なんやかんや言いながら付いてきてくれますが。



 
自分でやりたい
母ちゃんと同じことがやりたい
お友達と一緒のことがやりたい
やりたいやりたいで、いいことです。





一緒にしている洗濯たたみも、ほんと上手になりました。


今に来て、ちょっとまた人見知りも。
慣れない人にだっこされるのは嫌なようです。
お店でのお手伝い店員さんははりきっていますが。

ことばもますます増え、会話もしっかりとできて楽しい。
「こんばんはぁ〜!」夜空に向かって挨拶?
お月さまこんばんは の絵本の影響で、
お月様=こんばんは だとおもっているようで。
月の見え隠れに、「あ、こんばんはいなーい。こんばんはいた!」と言っています。
「お月様きれいだねぇ」と言うと
「うん、きれい、きらきら。こんばんはだねぇ」とにこにこと。
口調も私そっくりで 笑
私って「〜ねぇ」ってよく言ってるみたいです。
 
ごはんを作っていると、
「あ、ごはん!おいしそうねぇ〜。じゅー、じゅー、」
「かーちゃん、ちょきちょき、する?じょうずねぇ」
とか話してくれます。
ごはんも、「おいしそうねぇ」「おいしーねぇ」「あまいねぇ」と、
連続褒めながら食べてくれるので、作り甲斐があり、うれしいかぎりです。

それから、約束、ができるようになりました。
あとで〜しようね、といったらずっと覚えていて、
私がうっかり忘れていたら、「かーちゃん、〜する?」と聞いてくれて。
頼りになる。
コープさんが大好きな娘。
遊びをやめられないときも、
「お買い物しにコープさんいきたいな」って言うと、
目をきらきらさせて「コープしゃん、いく!」と、ぴゅーと片付けてレッツゴーです。
ある雨の日、今日はやめとこうかと通り過ぎたりすると
「コープしゃん、あっち!あっち!こっちいや!ちがう!」っとえらい大泣きで。
別におやつを買ってあげるわけでもないんですけど、なんせコープさんがすきなんですー。

ぶらさがったり、ジャンプするのもブーム。
今まで片足ずつしか飛べなかったのが、
両足でジャンプ(ほんの少しだけど)できるようになってお得意顔。
ぶらさがるのも長い時間できるようになり、
腕の力で体を持ち上げようと練習中です^^

 




 
スポンサーサイト
毎日少しずつ出きるようになり日々成長が楽しみですね
外出先、散歩や買い物で楽しい発見ありますね
私の娘は、ほぼ人見知りがなくびっくりします

つくし | 2014/01/13 10:55
♪つくしさん

つくしさんのお子さんも大きくなられたでしょうね^^
ほんと、毎日どんどん吸収して成長していくので、
楽しいですね〜!
うちも人見知りは一瞬で終わって、
もうないのかなと思っていたら今になって少し。
とはいえ、抱っこ以外は平気みたいで、
しっかり店員さんしてますよ^^
kakke | 2014/01/17 11:16
COMMENT









Trackback URL
http://kakke.jugem.jp/trackback/538
TRACKBACK