暮らしのこと。 | : kakke :
お店のこと。日々のこと。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ブログお引越しします
かれこれ5年ほど続けてきたこのブログですが、
最近不具合の連続で、
修正も不可能とのことで・・・
残念ですが、ブログをお引越しすることにしました。
新しいブログもよろしくお願いします^^→
http://kakke.exblog.jp/
庭しごと
しばらく家をあけていた間に、
雨もたくさんふったみたいで。
雑草が〜・・・・・・
早く庭をなんとかしないと。
毎年言ってて早3年目。
 

ぼちぼちやっています^^;
レンガ敷いても隙間からやってくるクローバー
1年目が一番いい感じだったかも。
だんだんクローバーに追いやられます。

 

 
友達にクローバーの編み方を伝授。
娘ちゃんに冠を作ってあげていました。
子どものころからよく編んだなぁ^^
うちの子も去年は喜んでくれたけど、今年は「いらーん」だって。
クローバーよりタンポポがお好みのようです。
娘流にいうと、「たんぽぽん♪」
 

我が家の庭仕事を手伝ってくださっているお隣さんのお庭。
植物園みたいになっていて、娘も楽しめます。
うちにこられたお客さんが見学に尋ねていくことも^^



今年はたまねぎ失敗で、ちっこかったんだけど、
にんにくはいいのがごろごろ収穫できました♪
収穫早すぎて半分くらい赤ちゃんでもったいないことしちゃった^^;
 

今はブルーベリーがたわわと。
もうすぐ収穫♪
 
引っ越してきてびっくりしたけど、
ミツバチがたくさん来てくれるので、
実ものは毎年たわわと生ります。
いつもお仕事ありがとう♪


 
暑さに負けず、雑草抜きがんばりますーーーー





 
2歳3ヶ月♪
久しぶりの成長記録♪
 
2歳になったら、いったりきたり、
1歳は毎日ぐんぐん吸収して、何でもやりたいできたけれど、
これからは、できるようになっては、もどって、
いやだいやだと自己主張。
自己主張に自己主張。
いやいや期、真っ最中です。
母の提案には、とりあえず「ちわう!」と否定してみる笑
疲れているときは、むかっとしてしまうこともあるけど・・・
いやいや、彼女の中の大切な時期。
支えて、見守ろう。褒めまくろう。
自分ではっと気づいて、「しまったわ・・・ちわうかったわ・・・」なんて言ってたり
「母ちゃんしてー。」って抱きついてきたり^^
面白いですね。
早くから一人でごはんたべたがったので、
あーん、をする期間が短かったのだけど、
今になって、「母ちゃんおくちしてください」と、あーんも結構しています。
「甘えんぼしてるの?」って聞いたら、「うん!」ってうれしそうに言います。
それにしても、何をするにも、1歳のときの3倍は時間がかかりますね。
1歳のときは楽だったんだなぁって^^;
見た目ちっこいけど、いうことやることはしっかりしてるので
2歳3か月というとびっくりされます。
最近はお世話もやいてくれて、
母の車庫入れの時には、「せまいよ、あぶないよ」と指示がとびます。
ごはんの準備の時には、みんなの食器だして、手伝ってくれています。
お店やさんも、最近はオーダーまでとりにいくほどに笑
みなさん、お付き合いくださいまして、本当にありがとうございます。。。


タオルだけじゃなくって、自分の服もたためるようになりました♪
たたんだあとに運ぶのが難関で、
途中で崩れてしまって、くやしくて泣きます。
あともう一歩!
この几帳面なところをみると、A型かなーと。
AかOかどっちかなんです。
しかし洗濯たたみはちょっと飽き気味^^;
気分がのったときだけやってくれます。

 


先日妹に二人目がうまれまして^^
「あんちゃん、どしどし(よしよし)するのー」
ってかまってあげてて、
おおっと、どしどしきつくってはらはら^^;
いつものぬいぐるみにどしどしやってるのと同じ感じでいきました。
最近は、一人遊びから成長してきて、
おいっことも こうしようか、そうしよう、ああしよう、と相談しながら遊べるようになって。
二人でずっと遊んでいます^^
お正月に会ったときは、まだこんなにしっかり遊べてなかったなぁ。



お友達のおうちでバーベキュー♪
元料理人の旦那様がちゃっちゃかちゃーとおいしく作ってくれました。
ありがたいー♪
娘はあいかわらず、食べることは誰にもまけません^^
好き嫌いなしで、なんでもおいしーのです。
「おかわりください♪」におびえる母です。。
こんなに食べるのに身長にはいかず、
おなかがぽんぽこりんになるばかりですが^^;
育児と家事と仕事と遊びと。
いっぱいいっぱいになりがちだけど、
雄大な景色をながめて、ゆっくり深呼吸。
kakkeもリスタート。
そうだ!!
おなかの中にいたときのこと教えてくれましたよ!!!
感激〜!!
もっともっとくわしーく聞きたくて仕方がないのだけど、
また話したくなるときをひたすら待ちます^^
※相変わらずの不具合で改行が正しく表示されません
 読みにくくてスミマセン・・・
1才11ヶ月♪

先日、2歳のお誕生日を迎えました。
お誕生日うれしいな、がわかってきて、楽しく過ごせました^^
生まれてきてくれて、たくさんのうれしいを、ありがとう♪




そんな誕生日の少し前、1才11ヶ月の頃の記録です。

 
もともと運動神経がよい、というか、おてんば、というか、すばやいというか・・・
すちゃちゃちゃーっという動きの娘なんですが、
最近はますます運動遊びが大好きです。


 
家でも走り回っていますが、
お正月にいったひいばあちゃんちでは、甥っ子と一緒だったので
さらに楽しかったようではしゃいでいました^^
ころころ横回りと、前回り(私の補助あり)にはまっていて
ころころころころしています。
床をみると、前回りのポーズをはじめるのでちょっと困っています^^;
え、ここは無理だよっていう、人がいっぱいいるところとかね。
ついでに私も、「かーちゃんも!」ってさせられるし・・・・
かーちゃんは家でしかしないのよ。。
 
 

 
ひいばあちゃんちでは大根ぬかせてもらって大喜び。
こういう場所があることは、ありがたいです。

今年のお正月の楽しみは、
双子である夫の兄と会えることでした。
遠くにいるのでまだ会えていなくて、初対面。
朝起きたら、あれ?とーちゃん・・・じゃないひとがいるーっていう
不思議な顔してみていました。
そのあとのおでかけでは、抱っこしてもらいました。
 

 
最近の娘は、知らない人に抱っこされるのを嫌がるのだけど、
とまどった顔しながらも、ちゃんと抱かれていて!
さすが!でした。
この頃には、三語文も話せるようになりました。
「パン、おかわり、ください!」
「パン、たべる、おいしかったー!」とか^^

遊びは一人遊びから並行遊びへ・・・
お友達と一緒に遊べるようになり、
ままごとなんかも、ねずみちゃん相手にしたり^^
やりとりが楽しくなってきました。
こちらは、父ちゃん画のアンパンマン

 
絵が苦手な人なので、はじめのは正直きもちわるいアンパンマンでした^^;
練習を積み、最近はかわいいアンパンマンを書いてあげることができるようになりました♪
しかし、今の娘は、アンパンマンよりキティちゃんが好きでして、
「キッティちゃん、かいてー」という更なる課題が父ちゃんに課されております。
私が書いたキティちゃんは「キッティちゃーん」と喜んでくれるのですが、
父ちゃんのまだ「あ、ネコ!」なので・・・
きっといつかまたかわいいキティちゃんが書けるようになると思います^^

 
ゆきのひ at 生野高原
久しぶりの積雪。
土曜日だったこともあって、みんな楽しめましたねー^^
娘も外をのぞいて「こんこんいっぱーい!」と大喜び。
スキーウェアもスノーブーツもなかったので^^;
赤ちゃん用の防寒着(ぎりぎり入った!)と長靴で。。。


喜び勇んでとびだしたものの、
はじめての雪。
しかも結構深かったもんで、すっかりびびってしまい、
「ママだっこママ、ママだっこママ」の連呼でこの後はずっと抱っこ〜

 


雪だるまをつくろうかとちょっと持たせてみると、
少し機嫌はなおったようで、

近くで男の子たちが遊んでいたので、見に行くことに。
大きな雪だるまの作成中でした。
まだびびり中の娘は抱っこされて見てるだけ〜。
へ の口のままみんなの様子を見ていました。
残念なことに、大きすぎて重すぎて、持ち上がらない雪だるまでした^^;
 

 
しかし、なんて雪が似合う生野高原。
雪の生野高原をずっと見たいと思っていました。
嬉しい。
1年に1回くらいならいいなぁー
スイスの山小屋みたいな我が家も、雪が似合っていいかんじでした^^



凍えた体を薪ストーブであっためる。
お隣さんもお誘いして。
雪と薪ストーブなんて、最高!
 


2階席からの眺めも最高でした!
旅行気分♪
 
昼からもまた雪遊び。
どうやら少し小さくして、雪だるまを完成させたみたい^^
しかしおっきいー!
一晩あけた次の日もまだまだたっぷりの雪。
父ちゃんは勉強会にいってしまったため、娘と二人で雪かきをがんばる。
この日から家の工事をまた少しすることになっていて、
来てくれたG-FLATのお兄さんにも遊んでもらう♪
庭でソリを。
小学生たちは公園の坂でがんがん滑ってたけど、
娘は庭でせいいっぱいびびってました。
G-FLATさんには雪かきも手伝ってもらって、助かりましたー!

今回の雪はしっかり積もったので、スタッドレスでも動けなかったらしく、
我が家のパジェロミニが活躍してくれました。
来年軽を燃費のいいのにしようかと思ってたけれど、
やっぱり一台四駆があると心強いなぁ〜・・・
小学生たちもバケツに融雪剤いれてまくお手伝いしてました^^
1才10カ月♪

実際はもうすぐ2歳になりますが。
振り返り記録です。
1歳10ヶ月のころ。



ばあばと妹、おいっこ、娘とで旅行に行って来ました。
鳴門の、あの、子連れとおじいちゃまおばあちゃまのためにあるホテル(と思っている)です。
甥っ子とも1歳のときに、ひいばあと一緒に来ました。
自分だけだったら、温泉は源泉かけ流しで、
ごはんが、雰囲気が、とか結構こだわるほうですが、
子連れだとこういうところがほんと楽でいいです^^



娘ははじめてのホテルで、
ついたときからうれしくってうれしくって。
甥っ子とベッドで飛び跳ねて、楽しんでいました。
大きな温泉も、私と二人で入ったときより、ずっと楽しそう。
従兄弟っていいですね〜^^
甥っ子も、お兄ちゃん風ふかせてはりきっていました。
(おもちゃの取り合いになると甥っ子が先に泣くのだけどね・・・)




はじめての海ー
さむーい。
海より砂のほうが興味があったみたいです。
夫も一人でのびのびと、楽しんでいたようです。
たまにはこういう時間も必要ですね。


言葉はさらに増えてきて、
だんだんとかわいくないこともいいはじめました^^;
「もういい」とか「どいて」とか。。
ちょっとむかっとするので、かわいい言い方に言いかえさせてます。
「はくした」も「くつした」と
ちゃんといえるようになっちゃって、さみしい〜><
「ちゃーちゃん」も「かーちゃん」って言えるし、
外に出たら「ママ」と呼んだり使い分けまでするようになっちゃって。
かしこすぎる。。。。
と、いつまでも赤ちゃんでいてほしいなぁって思ってしまったり、
でもできるようになるうれしさもあり。
うれしいといえば、
私がつまずいたり、むせちゃったりしたときに、
「かーちゃん、だいじょぶー?だいじょぶー?よしよしー」
って言ってくれるようになったこと。
かわいい・・・うれしい・・・涙


娘にとっての初雪!
去年はよくわかってなかったから、はじめてみたいなもの。



「雨ーじゃーじゃー!」
というので、
「ゆきだよー。きれいねー」っていうと
「ゆ・き?」と不思議そうに繰り返していました。
最近は雪をみると「あ、こんこん!」と。
ちょっとまた間違えた認識ですが^^;



 
立春

今日は立春。
青空にきーんと寒い一日。粉雪が舞う。毎年そんな日。
私の誕生日でした。
お誕生日おいわいメール、
ありがとうございました^^
「今年も青い空に寒い日だね。
生まれたときも、青空にちらちら雪が舞ってたよ。」
というのが毎年の母からのお祝いメールにある一文です。
前日の節分巻きずしのあまりを
朝ごはんにたべるのも誕生日の定番。
娘もはじめてのまるかじり、大喜びでした。
作りがいがあるなぁ^^
 
今年はお店の営業日で、いつもとおなじ一日。

あったかい薪ストーブのある1階が人気のここ最近ですが、
今日は、山の景色の中に、ふわりふわり舞う粉雪で
これはなんとも気持ちいい景色ですよね〜
 


はじめましてのぼくちゃんとママが仲良くランチしてくれました。
「おいしかったよ!」のポーズしてくれました^^


結婚して3年。
とうとう、というか、もう?誕生日を忘れられましたよ・・・・・・
お祝いゆってくれないな、とは思ってたんですが。
夜ご飯腹八分目にして、ケーキの口になって、待ってたんだけども==
明日買ってきてくれるそうです。。
倍増期待で待っとこう。
二人の母と友達はちゃんと覚えてくれてるのにねー



 
1才9カ月♪

またまた振り返りになりますが、
1歳9ヶ月頃のことを。

晩秋の頃、外遊びが楽しかったです。
散歩しながらきれいな風景を眺めたり、落ち葉で遊んだり。



踏みつけるのは大人も子どもも楽しい!
落ち葉のシャワーも!

いやいや期最中の娘。
有馬富士公園からの帰り道、「いやだぁ〜遊ぶー」と
なかなか進みません。



なんやかんや言いながら付いてきてくれますが。



 
自分でやりたい
母ちゃんと同じことがやりたい
お友達と一緒のことがやりたい
やりたいやりたいで、いいことです。





一緒にしている洗濯たたみも、ほんと上手になりました。


今に来て、ちょっとまた人見知りも。
慣れない人にだっこされるのは嫌なようです。
お店でのお手伝い店員さんははりきっていますが。

ことばもますます増え、会話もしっかりとできて楽しい。
「こんばんはぁ〜!」夜空に向かって挨拶?
お月さまこんばんは の絵本の影響で、
お月様=こんばんは だとおもっているようで。
月の見え隠れに、「あ、こんばんはいなーい。こんばんはいた!」と言っています。
「お月様きれいだねぇ」と言うと
「うん、きれい、きらきら。こんばんはだねぇ」とにこにこと。
口調も私そっくりで 笑
私って「〜ねぇ」ってよく言ってるみたいです。
 
ごはんを作っていると、
「あ、ごはん!おいしそうねぇ〜。じゅー、じゅー、」
「かーちゃん、ちょきちょき、する?じょうずねぇ」
とか話してくれます。
ごはんも、「おいしそうねぇ」「おいしーねぇ」「あまいねぇ」と、
連続褒めながら食べてくれるので、作り甲斐があり、うれしいかぎりです。

それから、約束、ができるようになりました。
あとで〜しようね、といったらずっと覚えていて、
私がうっかり忘れていたら、「かーちゃん、〜する?」と聞いてくれて。
頼りになる。
コープさんが大好きな娘。
遊びをやめられないときも、
「お買い物しにコープさんいきたいな」って言うと、
目をきらきらさせて「コープしゃん、いく!」と、ぴゅーと片付けてレッツゴーです。
ある雨の日、今日はやめとこうかと通り過ぎたりすると
「コープしゃん、あっち!あっち!こっちいや!ちがう!」っとえらい大泣きで。
別におやつを買ってあげるわけでもないんですけど、なんせコープさんがすきなんですー。

ぶらさがったり、ジャンプするのもブーム。
今まで片足ずつしか飛べなかったのが、
両足でジャンプ(ほんの少しだけど)できるようになってお得意顔。
ぶらさがるのも長い時間できるようになり、
腕の力で体を持ち上げようと練習中です^^

 




 
1才8カ月♪

1才7カ月から始まったいやいや期
予想より、まし、でしょうか??^^
うちの子はわりかしことばが早かったので、
何がいやなのか、どうしてほしいのか、話ができる分、問題解決しやすくて助かりました。
それでも「いーやーいーやー♪」って、
意味もなく、くちづさみながらおしりふりふり歩いてるところをみると、
うーん、これがいやいや期なのか、と笑ってしまいます。
まだ爆弾がひそんでるかもしれませんが^^;

だんだんしっかりしてきて、なんでも自分でできるようになってきたけど、
でも時々、「だっこー」とか「かーちゃん、してー」と甘えてくる時もあり、
そんなときはよっしゃーとあまあましてやります^^

 


背丈はちっこいくせに、やることは一人前。
近所の小学生がよく遊んでくれるので、
娘もサッカーの音が聞こえると外へ行きたがります。








庭の片隅で育てたサツマイモ。
お試しで少しだけだったのだけど、ちゃんとできたので、
来年はしっかり植えてみよう♪



1才8ヶ月、しっかり2語文が話せるようになりました。
「オッチントンスルー」
おっちんとん、するーと、座りたいってゆってるのだけど、
夫は「なんて?おっとっと?」と、とんちんかんなことを言います。
聞こうとする気持ちが足らんっ
「ハクシタハクワー」 はくしたは靴下の間違い。靴下はくわー
「カーチャン、アソボー」連続で誘われます^^;アソボー、アソボー、アソボー・・・・兄弟がほしい。。
「キラキラーキレイー」 夕日とか、星空とか、イルミネーションとか、ちゃんときれいだなぁっていうシーンでゆってくれます。
一緒に共感できて、母はとてもうれしい。
「シューシューシュルー」はみがきする しゅーの口がたまらなくかわいい。
「バナスル(バナナ食べる)」「ギューギュースル(牛乳のむ)」「リンゴンスル(りんごたべる)」
食べ物への要求は戦いですね。
「カエリー」ちゃんとおかえりが言えるように^^ 父ちゃんは感動です
貸して、とか、ありがとう、ごめんなさいも言えるようになりました。
その他もろもろ。

靴を履いたり、服を着たり、ごはんを一人で食べたり、
身の回りのことはだいぶできるようになりました。
なんと、洗濯物もタオルとかハンカチはたたんでくれます。
教えてみたらちゃんとできて、こっちがびっくり^^
トイレは出たら「シーシー」って教えてくれるのだけど、
出てからなんで、まだトイレでは出ていません。
こちらは気長に・・・・


 

 
1才6ヶ月、1才7カ月♪
 

金木犀が香り、木の葉が色づき、秋らしくなってきましたね^^
ススキそよそよ・・・に鼻がむずむず。
田舎好きなくせに田舎が体質に合わない私です。。。
外に出るときはマスクが欠かせませんが、
最近のお散歩は特に楽しい。
娘と一緒に落ち葉をふみしめたり、くっつく草で遊んだり。
秋の保育が一番好きだったなー^^


娘、1才6ヶ月。

卒乳しました!!

2歳くらいまではとおもってたので、だいぶ予想外だったのですが、
夏の暑い夜、汗かきながら頑張って飲んでいたので
「暑いねぇ、まんまいっぱい食べられるし、そろそろやめてもいいかもねー」
とぺろっと話したら
次の日から全く欲しがらなくなりまして^^;
それ以来一度も飲んでいません。
こんなに簡単にやめられると思ってなかったのでびっくり。
やめたら寂しいやろなー><と思ってたのだけど、
でもほんと、ごはんも毎食おいしく食べてくれるし、
(風邪のとき1,2度残しただけで、離乳食の時から毎回完食です!)
お話もたくさんできるようになって、それがまた楽しいし、
意外と平気でした^^
二人にとってちょうどやめどきだったのかもしれません。


この頃の新しいことばは、
「アメヤー(雨やー)」「ジャージャー(手を洗いたいとき)」
「シーシー(トイレに座りたいとき)」
「オイシー(今までジェスチャーだったのがことばに^^)」
「アマイ(庭でトマトをたべるとき)」
「マー(ただいま)」「オチャ(お茶)」「ゴメチャイ(ごめんなさい)」etc


自分の靴と母ちゃんの靴を並べてくれたり、
脱いだ服をちゃんと洗濯かごにいれたり、
お風呂から出たらタオルで体をふいたり、
いろんなことが毎日できるようになります。
一度教えたらちゃんとやってくれて。
1才からの成長ってほんと面白いですね!
ついこないだまで、お風呂あがったら自分もびちゃびちゃのまま、
洗面所をはいまわる子をタオルで追いかけてたのに、
今では髪をかわかす余裕まで。
だいぶいろんなことが楽になりました♪


こちら、奈良のひいじいちゃんの病院であった夏祭り。





せんとくんに大泣き。
私もこわかったです・・・・@@
盆踊りではハッスルしておどってましたが^^



そんな楽しい1才6ヶ月を終え、
迎えた1才7カ月。

こんなにはやく、いやいや期突入〜!

むかっとしても仕方がないので、
気長にがんばります^^;
成長の証ですもんね。

つい最近まで「ないないしよかー」「あいー。ないないー^^」ってお片付けしてたのが、
ある日突然、「ないない、やっ ないっ ポイ!!」とおもちゃを投げました。
だいぶ付き合い方がわかってきましたが、
ほんと根気とエネルギーが必要ですねー。ふー。
これからはこうやって進んだり戻ったりですね。


そんな彼女は最近お世話をするのが大好きで。
世話焼きっこになっています。





赤ちゃんに「オチャ」「ドジョー(どうぞ)」

私に「チャーチャ(母ちゃん)」「ドジョー」
朝起きたら私のメガネやら長そでやらいるものを運んできてくれます。
ほんと気が利くねぇ。

ちゃろに「チョロ」「ネンネ」とねてるちゃろにトントンして起こす。。


まだお友達に「貸して」というのが苦手なんだけど、
このおもちゃは今使ってないな、とか、使いたいのかな、とか見ながら動いています。



最近の新しいことば
「ハクワー(履くわ)」靴や靴下を履きたいときに 関西弁(笑)
「ポイー」小学生のサッカーあそびのこと 投げること
「カワイー(かわいい)」母ちゃんのアクセサリーをほめてくれます^^
「ナイっ(無い)」おかわりがほしい時に^^;
「アンパン」もともとはアンパンマンを指してたけど、丸いものは全部アンパン。
      南天の実でさえアンパン。
「パィン(パン)」なぜかィが入る アィーンの口になるので面白い 笑
「アッチ コー(あっち行こう)」
「コッチ コー(こっち行こう)」 etc



もうすぐ1才8カ月。
ますますいやいや期は加速するのかな^^;