旅。 | : kakke :
お店のこと。日々のこと。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


奈良 こはく。さん たち

3月のおわり、奈良のひいじいちゃんのお見舞いにいくために
日帰りで強行奈良に行ってきました。
 
朝一で、夫の兄の美容院へ。
 


娘も前髪ちょきんとしてもらいました。
お店のブログ用の撮影中です^^
気分はモデルさ〜ん♪
そして、朝早く奈良についたので、
オープン早々にこはく。さんへ。


わーい、いっぱいあるー!
前回は少ししかなくて選べなかったんです。


色々行った中で、奈良ではこの、こはくさんがお気に入りです。
神戸でいうと、味取さんと近いお味です。
味取さんは時々しかいけないからなぁ〜
こないだ久々に行きましたよ♪
パンをたんまり買い込んで、
人が少なそうな、平城京跡でピクニックランチ。
梅がきれいでした。
 

 

近くで遊んでいた姉妹に声をかけ、
一緒につくし摘みを。
 


妹ちゃんの名前が娘と一緒で、
なんときいてみたら、お姉ちゃんは私と一緒でした!
みんなでびっくり^^


こはくさんのすぐ近くにある、くるみの木でもお土産買いました。
そして奈良に来たら必ずよる 恵古箱さん。
このひはフリマでした。
 

ひいじいちゃんや、奈良のじいじばあばとも会って、
ドタバタと帰宅。
今度はゆっくりと〜
東京 浅草

3日目は浅草方面へ。





浅草では、粉花さんのパンをたくさん買って^^



かわいい店内だったけど撮影NGでした。。


この日お休みをとってくれていたじいじと待ち合わせて、
洋食のヨシカミへ。







メニューが豊富であれもこれも食べたかったので、
色々頼んでシェア。
おいしかったですー^^
店内はテーブルの間隔が狭くて、満席の上、空いたのが一番奥の席だったのだけど・・・
おじちゃんがちゃちゃちゃーっとベビーカー入れさせてくれてありがたかったです!


あれこれ行きたいところをぐっと我慢した旅でしたが、
こちらは寄らせてもらいました。



in-kyoさん。
1歳児も入店させてくれて、本当にありがたいっ
きょろきょろしながらベビーカーで静かに待ってくれてました。



雲がかかったスカイツリー。
雨はあがったものの・・・・残念。
私、塔には縁がなくてですね。
まぁこんなもんかなと思います^^;
エッフェル塔なんてまさかの工事中でしたし、
ピサの斜塔は10年前と3年前と2回も行こうとしたのに行けなかったし、
東京タワーなんて、8年くらい前、一人でぶらぶらしてた時に
「鉄塔があるなぁ」とちらっと見て、東京タワーと気付かずに通り過ぎてしまって。。。
とりあえずスカイツリーは見たよー^^




粉花さんのパン。おいしかったー。
また食べたいです。
娘も新幹線の中でがっつがつ食べていました。

帰りの新幹線も後半は何往復も車内を歩くはめになりました。。。
サラリーマンの方もおられたので、
大泣きされないようにお付き合いしました^^;






 
東京 日本橋

2日目は、朝から築地へ。
あれこれ食べたらおなかが膨れたので、
そのまま歩いて銀座をぶらぶらと。
 
この日はお買いものデー。
ベビーカーにどんどん袋が増えていきます^^;
今思えば、娘ずっとベビーカーにのってくれてたんですよねー。
今ではベビーカーいらないくらい、全然のってくれないので、
あの頃だったから行けたんだなぁって思います。

お昼過ぎ日本橋方面へ行き、遅めのお昼ごはん。
お勤めの方のお昼ごはんも終わりかけだったおかげで、あまりまたずに入れました。



たいめいけんさんの



オムライス♪
私はどちらかというともんのオムライスの感じが好きなんだけど、
たまにはこういう卵たっぷりタイプ。
これは味がどうこうより、開くのが楽しい。
「もん」と書いたらもんに行きたくなってきたーーー



サイドメニューのコールスローがおいしかったです。




よく歩きましたー





 
東京 丸ノ内 

できるだけ人ごみを避けるべく、休日の丸ノ内へ。
さすがにゆったり過ごせました^^



エシレバターのクロワッサンを買いに♪



バターのいい香りに包まれていました^^


お高いクロワッサンでしたが、さすがにおいしかったです。
パリッパリでバターが濃厚で。
朝ごはんのつもりが、夜にお酒とともにひとついただいてしまいました。


三菱美術館〜♪


この時は企画展お休み中だったので中は入れず。



三菱美術館のカフェへ。



半沢直樹でも撮影につかわれたとか・・・
重厚で素敵です。



ランチもおいしくて、娘もがっつがつ食べました。
娘用にお弁当も用意してたのだけど、それを食べ終えてさらにとられてしまいました。
 










夜ごはんは下町にて、
ぶらぶらしてるときに匂いにつられた天麩羅やさん



有名なのかな。
中は常に満席でした。
たまたま入れてよかったです。


このゴマ油の天麩羅。
関東って感じですね!
天麩羅も赤だしもおいしかったですが、
あまりのボリュームと濃さにギブアップでした・・・


 
東京 東京駅 

そういえば、東京へ行っていました。
人混み、街嫌いの私が^^;
もうだいぶ前には何度か東京へも行ったことはあるのだけど、
今はもう、できるかぎり田舎へ田舎へ向いていきたいので、
もう東京へは行くことないかなぁって思っていました。
でもじいじがお仕事で東京にいるので、それならばじいじがいるうちに一度!となりました。
娘初めての新幹線♪
ばあばと娘と女3人旅です。




おとなしいうちに^^♪と思っていたら・・・
東京へ行く数日前にいやいや期に突入しまして、
半分くらいは座席に座ってられなかったですー・・・
3時間はさすがに長いですね。。

 
そして、東京へ行ったらあの店、この店♪といろいろ考えてたのに、
ほっとんどが12歳以下入店不可で!!
ひどい、ひどすぎる><カフェと雑貨屋が好きな1歳児だっているのに・・・
カフェではとってもおりこうなのに。
ショックでしたが仕方がないので、今回は東京観光な旅と割り切って。
 



東京駅〜!
はー、人多いー 駅だけでどっと疲れが^^;
さささっと通り抜け、



KITTE



屋上庭園ではしゃぐ娘。
いろんな人に挨拶しにいっていました。
さすが看板娘。



でも一応人を選んでいたりするのです。


 
東京駅のむこうに、新幹線がならんでいるところがみられて、
これは子どもよろこぶねー^^♪



 
奈良 だんだん 恵古箱さん


奈良のお母さんがおいしいお蕎麦やさんがあると
おしえてくださったお店


出雲そばと菜食ごはんのお店 だんだん さん。






いわゆるお蕎麦屋さんとちと違う。
古道具を使ったディスプレイにこじゃれた香りがぷんぷん。


「ちょっとかわったごはんですよ、いいですか?」
とお店の人に確認されつつも注文したのは、限定の菜食ごはんセット。





お蕎麦もいただけます^^
お店の方にすぐに食べてください!と言われたものの、
娘に食べさせつつ、写真撮りつつ、なかなか食べられず^^;
ごめんなさい。





そして菜食ごはんがこちら♪
相変わらず、娘もこういうの大好きなので
取り合いしながら(笑)なんとかいただきました^^





きづしぜんのうさんの無農薬お野菜を使っておられるそうです。
ぜひまた訪れたいと思っています^^


そして、やはり奈良に来たら欠かせない恵古箱さんにも。





ゆるやか音楽にあわせてノリノリで踊る娘。

ちょうどセール中だったので思い切って、
大物をかっちゃいました^^
お店用ですよー。

奈良 パン工房のらさん



奈良、宇陀市の山の中にあるパン工房のらさん。

ずっと行きたいなぁと思いながら、
宇陀市までななかなか行く機会がなく、
ぽっかり予定のあいた一日。
やっといくことができました♪





お話にきいていたとおり、のどかな場所です^^





実はこの日、前日に大雨がふり、
朝電話してみると、昨日の雨でもう今日は焼きませんとのこと(TT)

昨日のでよかったらとのことで、とりあえず伺いました。
やっぱり、「本日終了しました」の札が。





いつもはここで焼いています、という窯をみせていただき。





今日分けていただけるパンを見せてもらいました。

かみごたえしっかり、味もしっかりのしっかり石釜パンでした♪
今度は焼き立てピザをいただいてみたい!

神戸から来たと話すると、
なんと、来年に三田に引っ越しされるとのこと!
びっくり。ご近所。
場所を聞いてわかるところでした。
なんだか嬉しいです♪
また三田の方へいけたらお知らせします〜☆






奈良 VERT DE GRIS 燕 恵古箱
 
木津川方面に足をのばして、
VERT DE GRISさんへ。








ポンプ小屋^^♪





かわいい色のお花たちに娘も大喜びでした^^





そして、古道具の燕さん。




以前一度伺っただけだったのに、
覚えていてくださってて、うれしかったです〜^^



それから、奈良に行くと必ず立ち寄る恵古箱さん。
恵古箱さんがお休みの時はがっくりですよ・・・
この日はいけました♪









ほっとする場所になっています^^
また行ける日が楽しみです〜。


奈良 こはく。 天然酵母パンやさん
 

旦那さんのお兄ちゃんの美容院のすぐ近くにある
天然酵母パンのこはくさん。
旦那さんのカットの後に立ち寄りました。





卵も牛乳もバターも使ってないので
赤ちゃんにも安心^^
もちろん国産小麦です。




残念なことに、お昼すぎにうかがったので、
もう棚はすかすか〜




窓際がかわいかったです^^





店主さん、パンを焼きながら接客もして、大忙しそうでした。
まがったパネルを直してあげればよかった・・・!

ここは私好みのハード系が多く、
娘も過去一番の食いつきで!
必死でちょうだいちょうだいとゆっていました。
私と好みが似てるのね。
めちゃくちゃ気に入ったようです。
次は午前中に伺わなくっちゃ^^





奈良 ナナツモリさん
 

ゆったり予定だった1日。

奈良出身、三重在住の友達に
今奈良におるよーと連絡すると、
こちらも奈良!との返答で^^

互いの出産もあり、最近会えていなかったので
久々の再会。

しかも、友達の実家と旦那さんの実家は同じ駅にあるので、かなり近い!
近所でお茶でも〜ということで、
ナナツモリさんへ♪





ちょうどすいてたので、娘連れでも安心でした^^








三重にもいきたいけれど、
こうやってまた奈良で会うのもいいね〜と^^





カリカリワッフルおいしかった♪