おでかけ。 | : kakke :
お店のこと。日々のこと。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


谷上マーケットへ
先日、Ouchiさんといっしょに
谷上マーケットに遊びに行ってきました。
かわいい



古民家でゆーーーーっーーーーーくーーーーーーーりーーー

ネイチャーな空気に、戸惑う子供たちでしたが^^;


おいしいものを食べているうちにすっかり元気に。


音楽も堪能し、


めぐりさんの整体も受けさせてもらいました。

 
娘もOuchiさんとこの娘ちゃん、息子ちゃんに遊んでもらって
ちゃっかりお姉ちゃんのおひざにすわって鑑賞しているくらいでした笑
ありがとうございました♪


 
西宮 binさん

先日、kanakanaさんと一緒におでかけ。
長らく行きたがっていた、binさんに連れて行ってくれました^^


kanakanaさんとはいろんなとこでおしゃべりしてるけど、
こうして休みの日に、ゆっくりお出かけするのは久しぶりです♪


下の妹ちゃんとはよく会っていたけど、
お姉ちゃんとは秋以来かな〜?久しぶり。
いつもやさしく遊んでくれてありがとう^^

お待ちかねのお昼ごはん♪

(「ごっはんたべたい!」コールが激しかった・・・)
 




素敵な空間。
今度は大人だけでゆっくりと来たいものです。
 
kanakanaさんのおうちでは、
みんなで苺大福をよばれました♪
「おいしーい♪」と2歳児が顔を合わすのがなんともかわいくて。
うちの娘、お姉ちゃんにかなりくっついて、すきすき〜してますね。
楽しい休日、ありがとうございました^^☆
六甲マトカさんにて 気球堂さんと
六甲にあるマトカさんで、
七宝の気球堂さんの展示販売がありました。
 
北海道に移住されてから、
今はなかなかお会いできなくなってしまったけれど、
北海道でもしっかりと活動されている気球堂さん。
彼女にお会いしたくて、作品に会いたくて、
山のみんなで集まりました。


 

6席だけの小さなお店に14名がぎゅうぎゅうに集まって
で熱気で窓ガラスがくもり、暑くてクーラーを入れてもらうほどでした^^;
 

 
席を交代しながらおいしいケーキをいただく笑
 

久しぶりにお会いした気球堂さんも、
お山のみんなも、
話をしていると、全然時がたっていないかのような。
 

お会いできてよかった!

 
おまけ
 
この日は久しぶりの六甲〜ということで
はりきって娘ベビーカーに乗せ、電車で街へいったのですが。
はー、大変だった。
車ってなんて楽なんだろうか。
当分電車はいいな、、と思った一日でした。
 

六甲に行く前、ふわおくちゃんと娘ちゃんと三宮で遊びました^^
久しぶりの再会でしたが、駅で会った瞬間、二人が手をつないで立っていて。
かーわいかったですー!!
うちのこちっちゃくて、ふわおくちゃんとこおっきいので、
完全に抜かれていますが、半年ほどうちの子がお姉さんです^^;
西宮 Les legumesさん とお泊り♪
オクタさんのおもちつき朝市のあと、
西宮で一人暮らしをしている、
友達のおうちにお泊りに行きました^^
 
本当は、娘は夫に預けて、
2年ぶりの一人でおでかけ♪♪
を楽しむ予定だったのだけど、夫が風邪ひきで。。。
胃痛の私が娘を連れて出かけることとなったのでした^^;
私の一人でおでかけ♪はまだ先のようですね。。
 
車で友達の家に送ってもらって、父ちゃんとはバイバイ。
マンションの上から車を見つけて、「父ちゃんいるねー」と見送りました。
友達はもうすぐ結婚して一人暮らしが終わってしまうので、
最後にお泊り会したかったんです。
父ちゃん風邪でお泊り無理かなってなったけど、
連れておいで〜ってゆってくれて。ほんとにありがとう^^
 
娘もめっちゃくつろいで、手料理も喜んでいました♪
そして時折、「父ちゃん、いるねぇ。」と外を指差していました。
朝起きたときも、「父ちゃん、いるねぇ。」と外を指差して。。。。
父ちゃん外でずっと待ってくれてると思っていたみたいですね。
もし本当に父ちゃんいたら、かわいそうすぎやよ^^;
 
そして次の日は、西宮でリュック仲間のみなさんとランチ♪
les legumesさん


こちらも一人で行くー♪といっておきながら、
急遽娘も一緒に・・・
おいしいお野菜とパン、もりもり食べていました。


娘みんなの分のパンまでたべちゃいました・・・・
私も胃痛さえなければ、食後のケーキまで食べたいくらいでしたがー涙


 
しかしらくよう舎さんとこの娘さんたちが、いっぱいかわいがってくれて^^
ガーデンズもみんなでぞろぞろと。
こういうところ来るのは本当久しぶり〜
ちょろちょろ娘も、らくよう舎さんとこの娘さんたちが追いかけてくれてたので、
私はちょっと楽させてもらえました^^
 
帰りは久しぶりに電車にも乗れたし♪
カンカンねぇ〜!と大喜び♪
結果として、やっぱり一緒にお出かけしてよかったなーと思いました。

 
※今はすっかり胃痛治っていますので大丈夫です^^
 これまた冷えてたのか、背中にカイロはってから調子よくなりました。
豊岡 TRANSFERさん
 

夫が、城崎にいってカニと海鮮丼を!
というので、びゅーっと行って来ました。
昔はよく来ていたけど、結婚してからははじめてかも。
ずいぶん変わって、こじゃれたお店が増えていました^^
日帰り&子連れなのでゆっくり見られなかったけど、
家具屋さんとかみたかったなー・・・



城崎といえば外湯めぐりだけど、
この日は入らず、足湯だけで。



「かえるさん、じゃーじゃーねぇ」とずっと言っていました。


温泉はこちらで入る予定だったのです^^
城崎からほど近くにある源泉かけながしの温泉です。
源泉かけながしがいいです。
風情とかはまったくなく、
温泉というより町のお風呂屋さん?公共の宿?みたいな・・・
ですが、お湯はとろりとした低めのお湯で、
なんせ人がいないので、娘と貸切お風呂でした^^

 
そして、私の中では一番の目的地、
TRANSFERさんにももちろん寄ってもらって。


かわいくて、おいしくて。
心が満たされます。

 
またこのコースで連れてってもらおう^^




 
こみちのパン屋かて。さん
 

久しぶりに王子公園へいったので、
これまた久しぶりのかてさんのパンを買いに。





オープンしてすぐくらいだったので、
全種類あってよかった^^

全種類でもこれくらいですけどね。







種類が少ないと、逆についつい買いすぎてしまう気がします。

久々でしたがやっぱりおいしかった♪

大目に買ったつもりが、予想以上に娘にとられてしまったので
ちょうどいいくらいになりました^^;
おいしいパンには目がありません。







ボンポアンカフェ
 

少し前のことですが、
実家のちかく、鈴蘭台にオープンした
ボンポアンカフェに行ってきました^^






オクタやリュックでお世話になっているsorakoyaさんが
スタッフとしておられるので会いに^^


まだオープンして4日目という、ほやほやなとき。
新しいくうきであふれていました。






お野菜たっぷりのランチプレート♪
お野菜でおなかいっぱいにできるのってしあわせ。





デザートも。


ボンポアンといえば、
町の素朴なケーキ屋さん、というイメージでしたが、
カフェのほうはいい意味で印象がちがいましたよ。
鈴蘭台にいることを忘れさせてくれました^^


周りはおばさまグループが2組だったので、
娘がきゃはー!と、ごきげんではしゃいでましたが、
笑って見守ってくださる感じでありがたかったですー。
都会だったら気をつかいますからね^^;




成長する森展 ボタニカマルシェ
 

少し前のことですが、
2月に続き、3月も
六甲のONIKO TERRAさんを伺れました^^

3月の企画展は「成長する森」





この日は娘をだっこしていたので、
カメラがなかなかもてなくって(カメラをさわりにくるので)
なかなか写真が撮れませんでした^^;
素敵空間もっとちゃんととりたかったなぁ〜


この日はkanakanaさんが奥でボタニカマルシェをされていたとき。
日にちを合わせてうかがえました^^










微妙にずれた写真ばかりですね・・・
スミマセン

kanakanaさん、花ゆるりさんも在廊で、
お話できてよかったー

花ゆるりさんの無農薬バラと、




娘がえらく気に入っていたこの陶器の花入れをお買い上げ。
娘部屋の床の間に飾ってみたら、拍手で喜んでくれました^^
床の間に飾るにはちと小さすぎですが、まぁいいか。


こういうところは一人でじっくり見たいところですが、
娘も楽しんでたのでよしとしましょう。
4月のオニコさんはかわいいおうちが並んでいるそうですよ♪



nicoさん 時計と数字
 
かなりのお久しぶりでnicoさんへ。




「時計と数字」 
かなり気になる企画展でした。

気に入る時計ってほんとになくって・・・
気に入るのが見つかるまで買わないと思って、
未だに新居のほとんどに時計がありません^^;





素敵なものがあり、ときめいたのだけど
すでにsoldoutでした・・・
うかがえたのが後半だったので仕方がない。。
また企画してもらえたらうれしいな^^





帰り道、2月のben:chiさんにもぎりぎり伺えました〜^^


パンと野菜とそのかたち。
 

六甲のONIKO TERRAさん。
オニコさん、以前kakkeに来てくださったことがあり、
お店をはじめられたとお聞きして
伺いたいなーとずっと思っていたのです。





そのオニコさんで、オクタさん朝市でご一緒している
むつさんとしのたろうさんがいらっしゃると^^
『パンとやさいとそのかたち』展。




ちょうど都合がつき、行くことができました^^





アートな空間。
たのしーい^^♪














パンとお野菜
おいしくいただきました♪